投稿
たまご tamagopu
「こんなのしか書けない」「もっとすごいのがいい」って声をたまに見かけるけど、すごいのって何だろうな?最初は実感わかないかもしれないけど、どんなに一見「すごい」プログラムもよーく見れば最初の五行のプログラムや一行で動くようなプログラムの集まりだよ(*・ω・*)(それの組み合わせ方が頭の使いどころになるんだけど…(笑))そう思えば練習がてらの「地味」なプログラムもちょっといいものに見えてこないかな…?
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
【考えられる心理】  ゲームを作る→すごい→有能な人。  自分は初心者→簡単なソース→有能な人から馬鹿にされる。  Windows98が普及して、MS-Office製品のマクロがくめるようになった人が天狗になって、パソコン初心者を馬鹿にする人がいたな。  電卓でいちいち計算するのが面倒だからラクにするにはどんなプログラムを書けばいいかでもいいんだけどね。プログラミング=ゲームを作ると思い込むから、意気消沈な投稿をするんだろうね。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Ryujin T-Kida
お二人の意見には私も同感。 私も最初の頃は簡単なものしか組めませんでした。 もちろんテキストや雑誌に掲載されたソフトのプログラムを入力、ちょこちょこいじって「どんな動きになるかな?」と確認する、その繰り返しでした。 最初は誰かのプログラムの真似でもいいんです。 そのプログラムのルーチンがどんな動きになってるか理解して、自分の好みにアレンジし、動きを確認する。 その作業を楽しんでいただきたいですね。 私もスマベは初心者同然なので、あまり大きなことは言えませんが。
3そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
たまご tamagopu
>とうどうさん そんな時期があったんですね。98年…小学生で全くパソコンとは縁がない時期だなあ… どこの世界でもそういうことってあるけど(そしてそういう空気の分野は新参がいなくなって廃れがち) プチコンコミュは上級者が初心者をアシストする空気が出来上がっていてすごいですよね! なんというか、小さいプログラムがどうゲームに繋がっていくのかピンと来てないのか(私もそんなに分からないけど←)、自分のものとゲームが全く別物で手が届かないもの、と思ってるような空気がちょっと気になりますね。いやまあ別物っちゃあ別物かもしれないんだけども……
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たまご tamagopu
>Ryujinさん 私もスマベは、というかbasic自体縁がなかったのでさっぱりなのですが(まさか自分に噂のサブルーチンについて真面目に考える日が来るとは思わなかった←)まさに今機能を少しずつちょこちょこ試してる最中です(笑) それだけでも私はかなり楽しんでいるし、使えるツールが増えるとわくわくするので、意気消沈しちゃうのはもったいないですよねぇ。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ぷちこ lomeys
今の子供は目標は高く、諦めは早く、みたいな傾向があるように感じますにゅ それと産まれた時から高度なゲームがあり、無料の物もたくさんあり、自分で作らなくても大量のゲームができる時代 そういう高度なゲームが簡単に作れると思い込みプチコンを買い、その難易度に疲弊して投げだす子が多いような気がしますにゅ 今の子供の教育は結果主義、道中の思考を褒めようという事がないと聞きますにゅ そういう中、道中であるプログラミングに興味が向かない子供が多いのも納得出来る気がしますにゅ 簡単な物でもいいからプログラムを組んでみて、それがちゃんと動いた時の感動、それを得られれば次はこんなの作ってみよう、あんなの作ってみよう、とやってるうちにスキルも身に付ききっと楽しくなると思うのですがにゅ
0そうだね
プレイ済み