プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
本日でプチコン3号が発売されてちょうど1年なので「プチコン3号発売1周年記念絵」を描いてみました。 キャラはこりんごさんのオリキャラのカコちゃんです。
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ちなみに使用ソフトはQSPで出来た自作のカラー対応お絵かきソフトです。 プログラムは近日中に発表予定です。 以前QSPで作ったお絵かきソフト「PETIT PAINT QSP」はペンと消しゴムの品質や使い勝手を重視しているため単色絵専用でした。一応カラー絵は描くことが可能でしたが、1色ごとにプログラムの描画色の部分を書き換えて実行するという非常に面倒なことを行う必要がありました。 今回は最初からカラー用として作っているのでプログラムを書き換えることなく普通にカラー絵を描くことが可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
yuy(α) studio-reader
とうとうQSPでカラーが…! しかしすっかりカコちゃんの事お気に入りになりましたね。 これを見るとサイトに置いてあったザウルスの絵を思い出しますね。 ザウルスはどんなマシンだったのでしょうか?ポケコン以上に謎が多くて…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
yuyaさんへ PETIT PAINT QSPはリストの半分近くがペンの描画となっています。 ペンは自前の塗りつぶし円ルーチンによる円形ペンを使用しているし描画品質を高めるため1ドット幅の線はGLINEを使っています。当然普通に描いていて線が途切れることもないし、描画や消しゴムでは描画範囲の表示を行っています。 ここまで拘りをもってもカラーのインパクトの方が大きいと思うのでペンの品質は落としてカラー対応にしました。 といっても、セーブやロード機能はちゃんと搭載しているしペンは擬似筆圧対応です。 限界までリスト短縮をすることで搭載したい機能は概ね搭載できました。 (下記に続く)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ザウルスは世代によって大きく性能に違いがありますが99年~2000年頃のモデルは60MHz程度の32bit RISC CPUを搭載してメモリは2MB程度搭載していました。 演算速度でいえばザウルスのCコンパイラで作ったものが、プチコン3号と同じくらいかもしれません。(テクスチャ付きのリアルタイムポリゴン表示がすごいというレベルだった) 画面解像度もほとんどの機種がQVGA(320x240で3DSの下画面と同程度)でした。 ちなみにお絵かき機能についてはザウルスの標準お絵かきソフトは最大256色まで対応していました。(ザウルス自体は65536色対応) お絵かきに関しては99年~2000年のザウルスよりプチコン3号の方が上かもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ちなみにQSPのカラー対応お絵かきソフトは2作品同時進行していて1つは単体QSP(普通のQSP)でもう1つが簡易関数電卓QSP ver.2.0のお絵かき機能として用意する予定のQSPのお絵かきソフトです。 今回は前者で描きました。(後者は未完成) 先に簡易関数電卓QSP ver.2.0(システム部分のQSPは完成してるので拡張機能をQSPで用意している最中)を公開してから今回のQSPを公開しようと思っています。(恐らく12月に入ってから公開) 私が公開する前に私が作ったカラー対応お絵かきソフトよりもすごいものを誰かが作ってくれることに期待しておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ヨッシー okkun2002
ザウルスと言えば最近辞書としてもらったような... ザウルスだっけ? でもカラーじゃなかったですね。 どのぐらいの時期のやつかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ヨッシーさんへ ザウルスは大きく分けてPIシリーズ、MIシリーズ、SLシリーズがあります。それらは、ファミコン、スーファミ、64のように大きく性能が異なりソフトの互換性はありません。 PIシリーズはポケコンで使われていたCPUの高クロック版を採用したマシンですべてモノクロです。 MIシリーズは新規設計された機種で主にカラーですが、低価格モデルやバッテリ駆動時間重視モデルはモノクロでした。 SLシリーズはOSにLinuxを採用(MIシリーズは独自のZaurus OSを採用)しておりすべてカラーです。 モノクロモデルならばPIシリーズかMIシリーズとなり2000年以前の機種ですね。 ザウルスは今のスマートフォンの原型となったものです。(初の国産PDA)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ヨッシー okkun2002
見てみたら、「パーソナルモバイルツール MI-J1」と書いてありました。 やっぱりカラーではなさそうです。インターネットも使えるらしいですが 家のWiMAXは無理ですね。
0そうだね
プレイ済み