プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
大変だ! ファンミーティングに行く前に何かやろうと思っていたのに、気づいたらもう後1週間もない! というわけで、どう考えても間に合わないけど、今日からシンプルなRPG を作っていこうと思います。 (コンソールで動きます) 出来るだけ初心者さんでもわかりやすいように作りたいと思いますので、もし良ければ参考にしてもらえると嬉しいです。 というわけで、初回の今日は、 「ゲーム開始時のイベント」 を作ってみました。 また、各行の詳細はコメントにて説明したいと思います。 ※なお、今回のソースコードは、NDXDBE1D にて公開してあります。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
ゲームに限らず、コンピュータで動くソフトというものは、簡単な命令を順番に実行する事で実現しています。 この「実行する命令を書いた手順書」がプログラムです。 ソフトを実行すると、基本的には、このプログラムに書いてある事を、上から順番に実行していきます。 さて、今回のプログラムで使った命令は、以下の4つです。 ACLS LOCATE PRINT ※? で代用しています。 WAIT コマンドの詳細はヘルプを見てもらうとして…… 一行に複数の命令が書いてある行がある事に気づいたでしょうか? よく見てみると、その行は、":"で区切られていると思います。 ":"がある場合、複数の命令を1行に書く事が出来るのです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
さて、プログラムの解説をする、と言いましたが…… 実はこのプログラムは、「1行に複数の命令が書ける!」という事を除けば、何にも難しい事はしていません。 説明書やヘルプを熟読した方なら、わざわざ実行してみなくてもどんな事になるか想像出来ると思います。 また、そうでなくても、とりあえず実行してみれば、何がどうなっているのか分かると思います。 というわけで、今回は今後の展望を書いてみたいと思います。 1.「あれ? モンスターが分身するぞ?」の解決 2.「何か似たような文が続いてるなぁ。もっと簡単に出来ないの?」の解決(変数とループについて) の2本立てでいきたいと思います。 (多分、明日やります)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
なお、もし万が一ここを見て興味を持った、という初心者さんがいた場合…… 2番については、全くの初心者さんでは分からないかもしれませんが、 (でも説明書とヘルプをじっくり読んで、そして色々プチコンで試してみれば分かるかも!) 1番については、ちょっと考えてみたら分かる範囲です! ぜひ考えてみてください。 ※初級者さん以上の方への補足 個人的には、OPTION STRICT は便利だと思っているし、DEF による自作命令がないと落ち着かない人種なのですが…… OPTION STRICT を使うと、ちょっとだけ堅苦しい気がしますし、DEF は覚えるのがちょっと面倒なので、今回は使わないでやろうかな、と思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
あ、それとあれです、こんな日記書いておいてあれですが、自分も人間なので何か間違う時もあると思います。 もしそういう場面に出くわしたら、遠慮なく指摘してもらえると嬉しいです(他力本願の極み) そうじゃなくても、今後疑問等が出てきたら、気軽に質問どうぞです。
0そうだね
プレイ済み