プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
☆DESIRED ROUTE創作記録その12☆ まっじくすと~り~に負けずと進歩を報告するのです。
17そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
正式名称が「DESIRED ROUTE」になりました。 読み方は「デザイアード ルート」です。 完成日時ですが、 プログラムでは、メニュー画面9割、バトル2割、イベント4割 音楽では、フィールドマップ(昼、夜)、街(昼)、主人公の村、通常戦闘曲1 ストーリーは、全体の枠組み の所まで作りましたが、まだまだ完成までは程遠いです。 音楽担当のKish.からは「今年中に終わらせよう!」と言われましたが、 ストーリーとグラッフィックが明らかに終わっていないので、 おそらく完成は、来年の4月でしょう。 また、今年中にはαバージョンが出せるかと思います。 それと、ホームページ「ナルミンチョの創作記録」を作ったので、時間があれば見てみてください。
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
バトル画面についてです。 まだ、できていない部分が多いですが、上画面は1人称視点で構成されています。 これは、味方キャラクターを演出部分には一切表示させないものです。 なぜこの手法をとったかというと、 ・手間がかからない ・モンスターを大きく(80x80ドット以上)表示できる ・モンスターの絵に力を入れることができる ・キャラクターの演出によるバトルのテンポの低下を引き起こさない からで、 絵がうまい人が身近にいなかったからでもあります。
1そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
また、ステータス(味方の状態)表示は、すべて上画面に集約しています。 これは、ユーザーの目の流れを考慮したものです。 少し前に「ブレイブリーデフォルト」をプレイした時に、 演出部とステータス表示が上画面と下画面に別れていて、 上画面の演出を見ては、下画面で残りHPを確認して、と 目をかなり動かしていたので疲れました。(個人差がありますが)
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
コマンド選択ですが、少し変わっていて 左右でカテゴリーを選択して、上下でカテゴリー内の技を選択します。 これによってAボタンを1回押さなくていいようになっています。 そのカテゴリーの分類の仕方なのですが、 よくある、「攻撃、防御、魔法、アイテム、逃げる」はなく、 魔法の部分を細分化して、属性と種類に分けました。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
これは、魔法というカテゴリーに技が沢山入り、 「レジェンド オブ レガシー」の技が増えた時のように 下の技を選択するのに苦労することを防ぐ為と、 魔法は、目的で探すことが多いからと思います。 今までは、炎属性の魔法が出したいと思ったら、 1つ1つの魔法にカーソルを当てて説明文を読み、 炎属性の技が見つけます。 (まあ魔法の名前が明らかにわかるものだったり属性のアイコンがついていれば別にいいのですが。) この方式にすることによって、炎のアイコンにカーソルを合わせれば一目瞭然。 炎属性の魔法をすぐに見つけられます。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
そのほかにも、Aボタンを押しっぱなしで、コマンドを進められたり、 AUTOモードや演出スピード変更(今後搭載予定)ができたり、 操作性には気を配っているつもりです。 最後に、バトルがもう少しできたら、意見を聞くためにも、公開する予定です。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
とても面白そうですね!完成が待ち遠しいです。
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なんかすごそうね。 本気度が熱く伝わってくるわ。 まぐろ、RPGっ娘なのよね。
3そうだね
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グラフィック周りにこだわりを感じます、文字まできっちり自作ですもの
2そうだね
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