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ドラムセットの音色を調べます( ´ u ` )

必要になったので、調べていきます。自分用メモスペースです。
20そうだね
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@128 普通のドラムセット編 0G〜1B ガチャってなるバスドラ 2C バスドラ 2C# 高いスネア 2D スネア 2D# ハンドクラップ 2E 乾いた高いスネア 2F〜3D白鍵 タム軍団 2F# 低いクローズハイハット 2G# クローズハイハット 2A# オープンハイハット 3C# クラッシュシンバル 3D# ライドシンバル 3E エコーっぽい低いシンバル 3F 金属音っぽい堅いシンバル
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ΖΕΧ ZEX256
これじゃだめなの http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php#5
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3F# おもちゃっぽい鈴(タンバリン) 3G 高いクラッシュシンバル 3G# カウベル 3A 低いクラッシュシンバル 3A# ヴィブラスラップ 3B 高いライドシンバル 4C 乾いたカッ(ボンゴらしい 4C# コン(ボンゴらしい 4D 高いコンガ 4D# コンガ 4E 低いコンガ 4F ティンバレス 4F# 低いティンバレス 4G アゴゴ 4G# 低いアゴゴ 4A カバサ
0そうだね
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4A# チッ(マラカスらしい 4B 短いホイッスル 5C ホイッスル 5C# 短いギロ 5D 長いギロ 5D# クラベス 5E 軽いカッ(ウッドブロックらしい 5F 軽いコッ(ウッドブロックらしい 5F# 高いクィーカ 5G 低いクィーカ 5G# ミュートトライアングル(長い 5A トライアングル(もっと長い 普通のドラムセット編終わり
0そうだね
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>ZEXさん ありがとうございます( ´ ω ` ) HPやMMLのヘルプでも普通のドラムセットの音色だけは見られますけれど、英語が読みづらいのと音が想像出来ないのと、他のドラムセットが載っていないので、自分で調べ直す必要が出てきてしまいました(ノ´∀`*)
0そうだね
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@129 シンセドラムセット編 0B〜1B バスドラ 2C シンセコンガっぽいポム 2C# クリック音風のケッ、キャッ 2D 軽いスネア 2D# ハンドクラップ 2E ピシーってなるスネア 2F〜3D白鍵 深い音のタム軍団 2F# ちょっと長いハイハット 2G# クローズハイハット 2A# オープンハイハット 3C# SEっぽいシュワーン 3D# ライドシンバル 3E エコーっぽい低いシンバル 3F 金属音っぽい硬いシンバル
0そうだね
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3F# おもちゃっぽい鈴(タンバリン 3G 高いクラッシュシンバル 3G# シンセカウベル 3A 低いクラッシュシンバル 3A# ヴィブラスラップ 3B 高いライドシンバル 4C 乾いたカッ(ボンゴらしい 4C# コン(ボンゴらしい 4D 高いシンセコンガ 4D# シンセコンガ 4E 低いシンセコンガ 4F ティンバレス 4F# 低いティンバレス 4G アゴゴ 4G# 低いアゴゴ 4A カバサ
0そうだね
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4A# マラカス 4B 短いホイッスル 5C ホイッスル 5C# 短いギロ 5D 長いギロ 5D# シンセクラベス 5E 軽いカッ(ウッドブロックらしい 5F 軽いコッ(ウッドブロックらしい 5F# 高いクィーカ 5G 低いクィーカ 5G# ミュートトライアングル(長い 5A トライアングル(もっと長い シンセドラムセット編終わり
0そうだね
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♪分かれ目を調べるコーナー♪ @260のピアノは音色が、〜3G,3G#〜5G,5G#〜6G,6G#〜、で分かれる。 @288のワブルベースダウンは音色が、〜3F#,3G〜4G,4G#〜5F#,5G〜、で分かれる。 @289のワブルベースアップは音色とオクターブが、〜3A#,3B〜、分かれる。 @305のストリングスは音色が、〜4F,4F#〜(5G,5G#〜)、で分かれる。 @367のギターフレーズは、4D4D#、4E4F、だけ変わる。
0そうだね
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♪実用性が微妙なコーナー♪ @380@386みたいな水の音は下げると水中で聞いてるイメージになる。 @385のカモメの鳴き声を下げるとフクロウの鳴き声っぽくなる。 @398の長いホイッスルを下げると「わわわわわわ……」とか「おろろろろ……」っていう変な音になる。 @399のカエルの鳴き声を下げると「はっはっはっはっ……」「フォフォフォフォ……」みたいな、悪役の笑い声っぽくなる。 @403のピヨピヨを上げるとUFO的なイメージの音になる。 @405のはばたきを下げると、ちょっと電車のガタンゴトンの音みたいになる。
1そうだね
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@267 豪華なドラムセット編 〜0F スクラッチ下がる 0F#,0G スクラッチ上がる 0G# アタックの強いバスドラ 0A〜1C バスドラ 1C# クローズリム 1D,1D# ハンドクラップ 1E スネア 1F〜2D白鍵,1G# タム軍団 1F# クローズハイハット 1A# オープンハイハット 2C# クラッシュシンバル 2D#〜2G# カウベル 2A〜2B クラッシュシンバル 3C 高いボンゴ
1そうだね
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電車の音見っけ(2つ目) ちなみに、1つ目は波の音の音階を下げる方法。
1そうだね
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
なんてありがたいトピックなんだ…! お疲れ様です。
1そうだね
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3C# 低いボンゴ 3D 高いコンガ 3D# コンガ 3E〜3G# 低いコンガ 3A〜3B マラカスっぽいチッ 4C,4C# 金属音っぽいギン 4D,4D# 響くスネア 4E〜4F# 響いてもやもやなスネア 4G〜5C# 指パッチン 豪華なドラムセット編終わり
0そうだね
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@281 シンセタムセット編 大体BEEPの音色です。 〜4C シンセタム軍団 4C# シンセコンガ 4D メトロノーム普通 4D# メトロノームアクセント 4E コンガ 4F ダンスドラム バスドラ 4F# ダンスドラム スネア 4G クローズハイハット 4G# オケヒット 4A ティンバレス 4A# チャイニーズシンバル 4B チャッパ 5C シェーカー
0そうだね
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5C# ベルツリー 5D 和太鼓 5D# シンセヒット 5E ハト 5F パフパフ 5F# 篠笛 5G ボイパ ブーン 5G# ボイパ アッ 5A 犬 5A# 猫 シンセタムセット編終わり
0そうだね
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@366 どらセット編 〜1F# 強いバスドラ 1G〜1A# 下がるシンセ系バスドラ 1A#〜2C 強いバスドラ再び 2C#,2D スネア 2D# ハンドクラップ 2E,2F スネア再び 2F#〜2A クローズハイハット 2A#〜3C オープンハイハット 3C#,3D クラッシュシンバル 3D#〜3G# ライドシンバル 3A〜3B 低いクラッシュシンバル 4C〜 銅羅 どらセット編終わり
0そうだね
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多分これで大体だと思います(*´∨`*)ノ これとmyu314さんのmmlコンパイル命令の1文字マクロを組み合わせて、ドラムの打ち込みを楽にしていく所存です! もし他にも音色に関して面白い情報があれば、教えてくださると嬉しいです(・u・)ノ
0そうだね
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myu314 myu314
【KXDA363】 とても便利そうなリストだったので音を確認できるように纏めてみました:)
7そうだね
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す、すごく便利!ありがとうございます!\(( °ω° ))/ やっぱり実際に耳で確認出来るとわかりやすいです( ´ u ` ) 実用性がよくわからないコーナーの変わった音までまとめられているので、変な音が必要になった際にも便利です。 この、myu314さんが一晩でやってくれました、な便利ツールは是非皆でDLしましょう! ありがとうございます!(*´∨`*)ノ
2そうだね
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Rwi RWIIUG0129
@366に、こんな良い音色が隠されていたんですね! 長いことMMLをいじっていましたが、初めて知ることができました。音色の名前も日本語でわかりやすいです! とても有意義なトピックを、どうもありがとうございます。 myu314さんのツールもとても便利です! あと、ごく最近気がついたのですが、「@130」の「o0~o3」にも、ファミコン(?)っぽい音色のドラムセットが隠されているようです。 おそらくこれで、ドラム音色は全てかなと思います。公式のヘルプで、一覧が見られれば便利なのですけどね。
1そうだね
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隠し音色がまだあったなんて!Σ(・□・;) 早速調べてみます、ありがとうございます!(*´∨`*)ノ
0そうだね
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@130 ノイズドラムセット編 0G〜1D バスドラ 1D#〜1A# 爆発ノイズ 1B,2C ノイズバスドラ 2C#,2D 工場っぽいノイズ金属音 2D#〜2F チュンってなるノイズ 2F# ノイズクローズハイハット (2G なし) 2G# 低いノイズクローズハイハット (2A なし) 2A#,2B ノイズオープンハイハット 3C〜3A# ぽっ+みょん(矩形波っぽい ノイズドラムセット編終わり
1そうだね
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myu314 myu314
【Y3S334RS】 早速更新しました:) 隠し多いなぁ…。 更新のついでにデータの終わりを"END"に変更してます。 もしデータ追加・変更してる場合はご注意ください。
6そうだね
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迅速な更新ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ 今更ながら、myu314さんがこっそり足していた「こーーーん」凄いですね! ボリューム0の音を使っていたりして仕組みが全くわからないですけれど、最初の音を別のものにするとまた変わった音になって面白いです!( ´ ω ` )
0そうだね
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myu314 myu314
あの音はタンブリンのピッチを下げて作ったもので、 戦場のメリークリスマスのテーマ曲でも使われてる、ちょっと有名な効果音(と同じ作り方をした音)です。 ややこしいMMLに見えますが、やってることは音を鳴らした瞬間に&(タイ/スラー)で音程を変えてるだけです。 鳴らした瞬間は元の音がなってしまうので、ボリュームを0にして出だしの音を聴こえなくしています。 最初の音を192分音符で鳴らしてるので曲中ではちょっと使いづらい小技です…ピッチ変更コマンドが欲しい。
1そうだね
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やったー、仕組みまで教えて下さってありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ スラーで繋げるとドラム系でもピッチが変えられる、っていう仕組みなのでしょうか。面白いです! 長さは最初を128分にすればピッタリになるかも? "@128o3v0F#128&v127o1c4....." で多分2分音符のエフェクトとして使える……と良いのですけれど(´=ω= ` )
0そうだね
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あれー、おかしいなぁ( ´・ω・` ) 別チャンネルを4分打ちにして無限ループで確認してみたのですが、付点5個だとちょっと早くて、6個だとまぁまぁ合ってるみたいです。 はじめが128分で、後ろが4+8+16+32+64+128、の付点5個だと思ったんですけど。
0そうだね
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あっ、ポルタメントでも音は違うけど仕組みは似たようなことが出来るみたいですね( ´ ▽ ` )ノ スラーの場合は、はじめの音がきまってて、ポルタメントの場合は終わりの音が決まってるみたいです。 ポルタメントの場合、最後の音の長さを指定しない場合、最初の音の長さだけになるみたいなので、実用しやすいかもしれません。 "@128o1C4_o3F#" で、4分音符の「ぴゅいーん」って音がなります!パワーアップ音みたいな感じ。 色々出来て面白いです(・u・)
0そうだね
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myu314 myu314
プチコンの内部では192分音符が一番短い音です。以下これを1tickとあらわします。 そうすると128分音符は192/128=1.5tickと表せます。 でも1tickより短い音は表現できないので、小数点以下が切り捨てられて1tick、つまり192分音符として扱われます。 ズレた原因はこれですね。 ちなみに他の長さでも同じです。例えばC7なら27tickとして扱われます。 そんなわけで2分音符であれば、下のような感じとかでしょうか…。 C192 & C4. & C24 & C24... = C2 ポルタメントも面白い音作れますね。 こーんという音は元の音を消す必要があったので使えませんでしたが、色々遊べる機能だと思います! 
2そうだね
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なるほどー。最小単位が決まってるんですね、知らなかったー(・д・) マニアックな情報までありがとうございます!一人で試してたら絶対わからないままでした( ´ u ` )
0そうだね
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