投稿
Smoothie ryukey-h
どうしたら綺麗なソース書けるんですかね?どう頑張ってもスパゲッティプログラムになっちゃう...
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
プログラムの階層構造をしっかりすればスパゲッティプログラムにはならないと思います。 コメントの書き方を統一したり、 変数をなんとかのなんとかのとかにする(Item_Name)とか、擬似的な定数を活用するとか 大規模なものだとテキトーになりがちですが丁寧さが何よりも大切
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
スパゲッティなコードでもいいじゃん。 ソースがよく絡んで、味わい深い。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Smoothie ryukey-h
ナルミンチョs>>変数の名前とかこれから意識していきます(ー_ー)ゞ れいs>>チーズも混ぜてさらに味わいます(なんか違う気が
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
みほ kanachi_2002
スパゲッティが食いたくなってしまった。テスト勉強中なのにw 私のプログラムなんか、スパゲッティコードのお手本です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Smoothie ryukey-h
僕は スパゲッティ=元のソース チーズ=新しい要素 足すと混ざり合ってさらに分かりにくくなっていくと言いたかったようだ 夜食は体に悪いのは本当なのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
れい rei-nntnd
夜食は夜食自体がわるいわけじゃない 腹減ったら食わないのはだめ。 夜食を食わねば腹が減るような生活が問題。 23時過ぎまでミバで遊んでたりするのはだめ。
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Smoothie ryukey-h
やばいもう少しで日付変わっちゃう... 生活習慣病とかに気をつけなきゃ
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
MIKI ifconfig
炭水化物を摂取せずアルコールだけを摂取すると、脳がブドウ糖の代わりに酢酸をエネルギー源にするように変化してしまうそうです。 空腹・アルコール・知的作業、この三つがかぶるとまずいことになりそうです。 えっっっ!!?
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みほ kanachi_2002
そうですねぇ……うわ、日付が変わっちゃった! 今日(6/29)はテストじゃないか。やべぇ。腹が減りすぎて寝られない。仕方ない、シリアルでも食うか。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ダイクストラさんの考え方を取り込めば 直せるかもね
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Smoothie ryukey-h
うわぁ今日テストだ〜w(決して笑い事ではない) 土日勉強してない...(ガチである)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
れい rei-nntnd
ここまでみんな不健康組。 そんなんだからスパゲッティになるんじゃないのかね。 健全なプログラムは健全な生活から。 早寝早起きしたらきれいなコード組めるようになるよ。 おれはスパゲッティでいいからもう少し夜遊び。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
みきさんの言った3つかぶったって、僕のことかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Smoothie ryukey-h
コードで健康診断...規則正しい生活しなきゃな...
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
みほ kanachi_2002
うーん、健全なコードか……。4時間しか寝ていなかった(1:30~5:30)私はスパゲッティしか書けないなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Godot orz_127
GOTOをなるべく使わないのと、 短かめで、ある程度まとまった単位でサブルーチン(もしくはDEF)化するようにしていくと割りと消化しやすくなりますw
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
けい kei0baisoku
ボケは十分に投下されてるようなので普通のコメントを。 プログラム構造をぐちゃぐちゃにしないためには、作ろうとしているものの全体を把握した上で、シンプルな要素と関係性で作るのがポイントです。 何を変数で管理するかとか、どこからどの関数を呼ぶかとか。 ただ、作る前から全体像を把握したり、シンプルな管理を考えたりするのは結構高度で、普通はある程度経験が無いとできません。 なので「なるべくシンプルに」を心がけつつ、結局ぐちゃぐちゃになっても「反省材料にして次に活かせばいいや。どんどん作っていこう」くらいが丁度よいんじゃないかと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
Smoothie ryukey-h
CHR$(&h)以外で漢字表示させたことない人← サンプルでいちいち探すかツールを使うか...めんどくさいなwスパゲッティ バンザイ! サブルーチン多用すればなんちゃって綺麗ソースが出来るかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
Smoothie ryukey-h
(あれ?もうなんかスパゲッティでよくね?動けばいいのだ...{容量圧縮できるならやろうかな...})
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
れい rei-nntnd
プチコンはコード用のメモリ一杯あるし、コードを小さくする必要ない。 オブジェクト指向も関数型プログラミングもイベント処理も割り込みもサポートないので、必要なら自前でやらなきゃいけない。 それってつまり大きなdefは使えないってことで、そんなのぐちゃぐちゃになるにきまってる。 スパゲティでいいんだって。動けば。 動くようにつくったら自然ときれいになる。 わざと汚くしないかぎり。 きれいにしようと思う必要ない。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Smoothie ryukey-h
なるほど。 コードはほとんど自分しか見ない訳だし綺麗わざわざ頑張って綺麗にするよりいつも通り書いた方がいいよね(綺麗に書こうと意識しすぎて疲れそうだから)。
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
Smoothie ryukey-h
ミス 綺麗わざわざ× わざわざ○
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
MIKI ifconfig
3か月後の自分は他人になります。 昔書いたコードがさっぱりわからないという事態に。 綺麗だ汚いは見る人の感性なんで、あんまり意味無いかもね。 もちょっと即物的に言うと、メンテナンスしやすいコードとそうでないコードがあります。 それは仕事で何度も何度も書いてれば自然と身に付いちゃったりするけど、普通の人はそうそうプログラムばかり書いてもいられないので、なかなか難しい。 まずは、先人の知恵のうち気に入ったの使ってみればいいんじゃないかなあ?
2そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
れい rei-nntnd
コメントとか読みやすさ、構造化の程度とかいろいろ考えるべき点あるけど、全部頭から読んでいって、実行順序判定して変数の値域解析して、何をしてるかを読むのは普通は無理。 ソースは俺。 この辺りは~という命令あるから~してるはず、前が~で後ろが~だからこういう処理してるはず、と推測して読む。 だからある程度知識ないと読めないし、パラダイムやスタイルをわかってないと読めない。 逆に言えば、経験積めば自動である程度は読めるようになる。 なので読む力を欲しがる必要もないよ。 プログラミングしてれば最低限は読めるようになる。 たまにどんなコードでも一瞬で読んじゃう人いるけど…そういうのは才能なので神に祈るしか手はないね。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
けい kei0baisoku
そうそう、きれいに書くのも人のソースを読むのも重要なスキルですけど、どっちも経験必要ですぐには難しいんですよね。 楽しみながら自然と覚えていくのが理想だと思います。 なお、半泣きになりながら自分や人の書いたソースのバグを血眼になって探すハメに陥るときっとより早く成長できます(^ω^)
2そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Smoothie ryukey-h
習うより慣れろ的なやつですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
nobu divine-creator
3か月後の自分は他人になる…ということは、プチコンを始めた頃の私はもう他人か…ワーイ♪(←意味不明の喜び♪) でも、3か月前の投稿は他人の投稿ということか…?(←確かに、何を書いたか忘れているし…w。) ※このコメントは冗談なので、マジレスは不要です♪
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
MIKI ifconfig
バグを直す技術はプログラムを書く技術とは別ですが、コード書いてデバッグしてのループを繰り返せば繰り返すほど、メンテしやすいコードが書けるようになって、デバッグの技術も上がるという仕組みになっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
業務用ウェブアプリの開発だとプロジェクト内のプログラムの書き方が似たような作りになる事が多いので潜るのが楽だったりします ゲームのプログラムとかの方が多分大変です コードを書くのもバグを潰すのも経験が頼りですが 特にバグ潰しは経験から来る『勘』が重要なので経験を積むしか無いんですよね バグ潰しきれずに終電逃して始発で帰宅とかもありましたね… その癖、寝て起きたらアッサリ解決とかも…(´∀`)
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
Smoothie ryukey-h
健康的に過ごして経験を積めばだいぶ綺麗なソースが書けるよ的な感じかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
こんな書き方したら、痛い目にあつた! ということを学習すれば、こういう書き方にしようと考えて、ノウハウが蓄積されるということかな…
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
れい rei-nntnd
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 経験必要だって言うのって自分は愚者ですっていってるようなもんだよね。俺だけど。 本当は自分の経験から得た綺麗なコード書く手法やデバッグ方法、コードの読み方を伝えるべきなんだけど。 経験からいうと、俺が伝えるより自分で経験積んだ方がはやい。 自分の経験しか根拠がないって、ほんと不毛。 あ、そもそも綺麗なコードなんて書いたことないから経験すらないや。
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
ツララ LongIceSword
「綺麗」が「シンプル」って意味なら何回も何回も書き直して修行するのが一番な気も。 形から入るために、とりあえず頭剃ろうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
Smoothie ryukey-h
...(ツララさんの身に何があったし
0そうだね
プレイ済み