プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「かんたん!BGMメーカー」ver.1.5です。今回から「メロディパターン」と「メロディの休符」を選べるようになり、より自由度が高くなりました。選べる音色やリズムパターンも少々増量。ボタン操作だけで、様々なオリジナルBGMっぽいものが作れますよ♪ 公開キー【 PKEXEWHV 】
23そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
さらに今回、「タッチボタンで演奏パートを指定」という機能を追加し、曲の選択幅をさらに拡げました。 あと、画面の文字を漢字混じりにしたので、ちょっとスッキリして感じるかもしれません(^^)。 詳しくは同梱のヘルプ「_READ_ME」をご覧ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
ああ、大きな変更点の記述を忘れていました。設定「リズムパターン」の表記を、今まではMML文だったのが、擬音での表現に変えました。「CCEC」ではなく、「♪ド・ド・ダ・ド」としたわけです。初心者の方には、このほうがまだイメージしやすいと思ったのです。もちろん、リズムの擬音化については何の決まりもないので、完全に主観です。笑っちゃイヤですよ?(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>ヤダしゃちょうさん 「画像ファイルに圧縮」という意味が、ちょっとわかりません。 「画像ファイルを圧縮したい」ということであれば、私はよくわからないので、「プチコン3号 圧縮」などとネットで検索してください。色々情報が得られます。 「画像ファイルとして使いたい」ということであれば、例えば、 LOAD "GRP0:保存したファイル名" というのを実行すれば画面に表示されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>ヤダしゃちょうさん なるほど、それは「圧縮」ではなく「変換」ですね。 P/RECV2で読み込む時、読み込む画像のサイズが512×512の場合はファイルのアイコンが家と山?の絵になり、それ以外だと四角がいっぱいのアイコンになるみたいです。 画像ファイルとしては、どっちのアイコンでも問題なく(LOAD命令で)読み込むことができます。でも気になるのでしたら、一度読み込んでからSAVEし直せば、アイコンが家と山になります。 もし、読み込んだ画像が使えない!ということでしたら、送信時に「ファイルをそのまま送信する」にチェックしてないか確かめてください。チェックして送信したファイルは、画像として使えません。プチコン上で変換する方法は多分ないので、再度読み込み直すしかないでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>ヤダしゃちょうさん 前のコメントでもそうでしたが、意味をちゃんとわかっていない単語を無理して使わないほうがいいですよ。「著作権の許可を取る」って、まったく意味不明ですから。どうか「自分の言葉」で(でも相手への気づかいは忘れずに)コメントしてください。 で、ヤダしゃちょうさんが画像を公開する時に、私のツール(多分「画像プレビュー」かな?)を同じフォルダに入れて公開してもいいか?ってことでしたら、それは大歓迎です。そういうふうに使ってほしくて作ったツールでもありますから。 ちなみに、そういう意味で「許可」という言葉を使うのならば、「使用の許可をいただけますか?」です。…まぁ、そこまでかしこまらなくても、「使っていいですか?」くらいがちょうどいいでしょうね。
1そうだね
プレイ済み