投稿
2015.02.12  すぐに教えてという人の傾向  ・操作自体がわからない  ・何を聞いて良いか分からない  ・とにかく分からない  ・考えるより聞くのが楽  ・教えてもらうのが当たり前  ・調べるのが面倒  ネットが便利で、誰かに聞けば教えてくれるだろうと思っている。何がどのように分からないと回答に困ります。  具体的に書けば、質疑集が出来てよい事例集と説明書がカンペキになると思うんですけどね。
27そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
あと、こう言ってはナンですが、いざ説明しても、わかったかどうかのリアクションがなく、そのクセ、次の投稿で、説明した方法で作ったプログラムを公開しちゃってたりするケースも少なくないですね。 ひょっとして、人が答えてるんじゃなくて、3DSが自動的に答えているとでも思っているんですかね?(^^;)
8そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
少なくとも分かったかどうかのリアクションは欲しいですよね。 教えた方もリアクションから教わる部分もある訳ですし。
8そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
お礼はもちろん、どのように役立てたか、活用したかの«事後報告»が必要ですね。
7そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
年代によってはまだ「こういう時はリアクションするものなんだ」と知らない子も多いみたいで、教えると(拙いながらも)すごく素直に実行してくれたりします(´ω`) ………プチコン以前の所なので言いづらいですけどね(^^;
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
小学生ともなるとネット上でのマナーはまだ身に付いてないことが多そうです 相手の年齢が低いとハッキリしてるなら低いなりの対応も取れますが パッと見ではわからないのがネットの世界ですから難しいですよね
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Sきち 4405chan
教えたあとに、「分かりました。やってみます。」のような返事が来ると教えた人も安心しますね。(^ω^) 単に返事を忘れてたならまだしも、ネットだからいい等といった理由でほったらかしにしてたらそれは問題ですね。 ネットとは情報や意見を交流する場所であり他人に無責任な事をするためにあるのではない。この事を覚えておけばネット上のルールも守れると思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
小学生にはミーバースを 何のサービスかも分からずに 利用している人が居ますね… ((お前小学生やろ
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りょうま R-S1437
僕の場合どうしてもわからない時は直感→インターネットの力→Mii verseにしてます。Mii verseはいい人も居ますし、分かりやすく教えてくれますし。質問する時は分かりやすく、丁寧に、お礼をする(なかったら、あれ?できたのかな?と思う)、というのが僕なりに重要だと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ロン hirorin2004
最初のころは、礼儀よく(?)してました。何か怖かったんですよね。
2そうだね
プレイ済み