プレイ日記
Hanzo rzsense
ナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)の「スターラスター」のような、全方位シューティングゲームを作ってみました。 S.T.F.C.と呼ばれる宇宙果実の大群から、太陽系を守るのが目的です。 よろしければ、私のプロフィールに記載の公開キーで「HNZPJ0」というプロジェクトをダウンロードしていただき、その中の「HNZSPF」を実行してみてください。 操作方法は、スライドパッド←→で左右旋回、↑で下旋回、↓で上旋回、Rボタンで加速、Lボタンで減速、Aボタンで陽電子バルカン砲発射です。
23そうだね
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Hanzo rzsense
実は本作は、まげさんの名作合体ロボットアクション「プチコロボの戦い」のスピンオフ作品です。ただし、今回はプチコロボではなく、合体前のP-スワローが単騎で活躍する設定です。 更に、本作内で使っている太陽系惑星のスプライトは、ねこはちさんの傑作天体重力シミュレーター「衛星名人」から拝借致しました。 まげさん、ねこはちさん、事後報告恐縮です。
2そうだね
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Hanzo rzsense
本作では、コンバットレーダーの見方を理解し、自機と敵機の位置関係を速やかに把握することが重要です。 レーダー中央部の逆三角形は、自分の視界を表します。逆三角形の頂点は、自分の視点に相当します。 レーダー中の起点は、当然ながら敵機(S.T.F.C.)を表し、自機の水平軸面近傍にある敵機は白点、水平軸面より上方にある敵機は青点、水平軸面より下方にある敵機は赤点で、それぞれ示されます。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
スターラスターだ!やっとレーダーの見方が分かりました。ワープがすごい凝っててスゴイですねー。ここまで凝ってるのに敵はフルーツという(笑)
2そうだね
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SickTalenƒ Gbearlolz
I can't wait for this project to release! Hanzo is a god at petit computer!
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Hanzo rzsense
説明し忘れておりまして恐縮ですが、コンバットレーダーの左にある三角形はスラスト(エンジン出力)表示で、右の三角形はシールドエネルギー残量です。 シールドエネルギーは、敵機が放つプロトン弾を被弾すると、一定量減少します。シールドエネルギーがゼロになると、自機(P-スワロー)は破壊され、ゲームオーバーになります。 一方で、シールドエネルギーは時間の経過とともに回復しますので、被弾したら一旦敵機との交戦を避けて逃げ回り、シールドエネルギーが回復し次第、再び交戦するという作戦が有効です。 要するに、短時間の間に連続で被弾しなければ、P-スワローは破壊を免れるので、プロトン弾の少ない1週目は、楽勝でクリアできると思います。
1そうだね
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Hanzo rzsense
みむ*mimさん> 実は、このゲームを作った動機の40%くらいは、このワープシーンが作りたかったからなんです。特にワープ終了直前の、亜光速に減速した際に生じる光行差(スターボウ)の表現は、いろいろ試行錯誤を重ねて凝りましたので、ワープシーンに注目していただけて、とても嬉しいです。 「敵機がフルーツ」というのは、プリセットスプライトに独自の解釈で新たな生命を吹き込む、めぐり先生の一連の作品の影響が大きいです。
3そうだね
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Hanzo rzsense
@Talen.G: Thank you very much for expecting of my game. Actually, I've already released this project. Could you refer to my profile and look for the key which follows "HNZPJ0" and is clamped by 【 】. Currently the key is "C32KXPRM" but it can be modified in the future. Let's run "HNZSPF" in downloaded project. Circle pad to turn, R/L to inc./dec. thrust and A button to launch vulcan cannon
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SickTalenƒ Gbearlolz
Awesome, any plans for future projects?
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SickTalenƒ Gbearlolz
I wish there was mml though, but its still fun.....but still quiet.
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Hanzo rzsense
I've made almost all of my games without any plans, and currently I have no plan. But I'll continue working out game plans. Like you said, this game is quiet. It is very hard for me to compose long MML.
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またなんか凄そう(^^; めぐり先生の影響力(爆)
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リアリティ半端ないっすね!宇宙果実!w 某潜水艦FPSになれてる自分としては、 スクロールが早くてちょっと狙いにくいですね。 それはそれで面白いですけど^^;
0そうだね
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Hanzo rzsense
Nあっキー#ジャロさん> Lボタンで減速できますよ。ただし、減速するとその分被弾しやすくなるので、注意が必要です。ちなみに、本作はどうも衝突判定が想定よりも上に寄っている気がしていて、複数の思い当たる原因はあるんですが、今のところ未調査です。恐縮です。 宇宙果実などという荒唐無稽な設定にリアリティを持たせるために、本作には中途半端ながらSF的バックグラウンドストーリーがあり、ミーバースでは字数制限の関係で割愛していますが、まとめwikiの方には記載しております。もっともこれについても、ガイナックス(エヴァンゲリオンで有名な会社)が1988年(つまり現在の中学生諸君が生まれるよりずっと前)に制作したアニメの影響をビシバシに受けているんですけどね。
1そうだね
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スクロールってのは、 スライドパッドで操作する方です… Cスティックだったら これぐらいでも良いと思うんですけど、 ゲーム下手くそな自分としては、 ちょっとカーソルの動きが早すぎる気が… (↑いやそういうゲームだから) このワープする時の 表示の切り換えのアナログ感が なんか昔のアニメっぽくて ロマンがありますね~♪
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NightGamer JesusSavesNow
key?
1そうだね
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Hanzo rzsense
Nあっキー#ジャロさん> この切り換え表示、昔のバスや電車の行き先表示を意識して作ってみました。今はそういうのも全てLEDディスプレイ表示になってますけどね。 科学技術の粋を集めて作られたハイテク・マシンの中に、こういうアナログなものがあるというのは、そう、一種のロマンなんですよ。分かってもらえて嬉しいです。
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Hanzo rzsense
@Στέφανος: Current key is C32KXPRM. It contains plural games and this space shooter is one of them.
1そうだね
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Aaron Krondelo
Very impressive Hanzo, I only hope to have your programming expertise one day.
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Hanzo rzsense
I believe one of the most effective way to increase one's programming expertise is to analyze various programmes written by others. If you give me questions, of course I'll answer you asap.
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LegoMaster ktbrenneis
I want this game! New key?
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Hanzo rzsense
Current key is NEDX43CJ and file name of this game is HNZSPF. I'm sorry there is no update for this game since this June.
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*J.P.* DEV NEWPICY3
will you ever put this back up? it looks very cool..
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Hanzo rzsense
Current key is NKW5Z3WD. I'm sorry for unannounced key modification.
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*J.P.* DEV NEWPICY3
ah thank you.
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