プレイ日記
ぷちぷち PetitPetit3q
バイク好きによる、バイク好きのための、バイクにトコトン拘ったバイクゲーム。 「BAKUSOU!! Rider」 スライドパッド・傾け操作・本物のバイクに近いボタン配置により、バイクらしいゲーム性を実現。 ギア操作のいらない簡単操作のスクータと、走りに拘った本格的クラッチ付6速ギアのバイクの2種類から選べます。 モードはタイムアタックとレース、コースは3種類。 new3DS推奨ですが、普通の3DSでも何とか遊べます。 公開キーはコメントにて
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あまつな supercometDX
すごそう、、、。。。後でやらせて頂きます、、、!!!
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
めぐり、バイク運転できなかった… ギアのあげ方やっとわかった。 スピード上がった。 こけた。 このゲーム プログラムのレベルがとても 高いわね。 めぐり恥ずかしい。 でもいいの。めぐりはローテクで。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ちんた k.hikari118
バイクゲームやらせていただきました。まだ慣れないのでスクーターですが・・。 コースの途中でさりげなく、他のゲームの宣伝してるのが面白いです。 ドライブのゲームと違い、コンピューターと競争してるのが楽しいです。 早く慣れて1位でゴールできるようがんばります。 昨日連続で遊んでいたら、2回目の時に首なしライダーになってしまいました。ちょっとびっくりしました。 今度がんばって、スプライトとギアのプログラムを変えて、自分が乗ってるカブにして遊びたいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
ちんたさん> プレイとさり気ないバグ報告ありがとうございます。 カブに乗っているんですか? 走って楽しいギア付きで燃費も良いですし、見かけによらず丈夫で壊れにくい。その気になればウイリー走行もできる? 走りの楽しさと実用性を兼ね備えた名車ですよね。 私はこのゲームを作るきっかけは、某バイク漫画の影響を受けて、バイクに乗りたくなったということでもあります。 実際にバイクに乗ってみると、運転や操作でクルマとは全く違う面白さを感じました。クルマと違ってコーナリングが難しく、危険がいっぱいなんですよ。でも、そこにリスク&リターンの面白さもあります。(安全運転が一番ですけどね) 何度か峠とかにツーリングに行ってみて、感じたことを自分のできる範囲でゲームにしてみました。 実車ではレースとかハングオンとか危険なことはやったことないですけどね(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
めぐり先生> めぐり先生にコメントをもらえるとは光栄です。 私はプログラムのレベルが高いとは思っていません。 このゲームのプログラミング的な特徴といえば 三次元のX,Y,Zの座標を二次元のX,Yに変換するちょっとした部分と(擬似3Dの座標計算) 二次元のX,Y座標から、回転を加えたX,Y座標に変換する部分(画面全体の回転)くらいですが、 地道に三角関数とかあーだこーだ試しながら、何となくできるようになってきただけです。 ちょっと作りを急いでしまったせいか、ソースを読まれると恥ずかしいくらい酷い部分があったりします。 (計算とかせずに地道な試行錯誤で調整している部分が多々ある)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
実はめぐりは 三角関数が分からないのよね… そこが、今のめぐりの 限界点なの。 恥ずかしすぎる… 突破するには 三角関数勉強しないと いけないのかー。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ちんた k.hikari118
ぷちぷちさん> 通勤と畑へいくのにカブに乗っています。 やはり車よりもバイクの方がわたしは好きです。 もっと大きいのにも乗りたいですが、免許持ってないので ツーリングに行けるぷちぷちさんがうらやましいです。 それをゲームにしちゃおうって思って完成させるのがまたすごいと思います。 あと手作り感がすごいドット絵も好きです。 わたしは三角関数すこし勉強して、人をクルクル回すのだけはなんとかできました。 うまくゲームにできればと思っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
最新バージョン公開 ・挙動修正、ゴースト対戦、通信対戦実装 プロジェクト名:PP3_BIKE_V1_1 プログラム名:PP3_BIKE 公開キー:[DKE8QD41] 操作方法は画面にて その他:タイトル画面で L+R+X でデータの削除
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
通信って旧3DSでできますか
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
このゲームでは通信対戦はnew3DSのみになってます。 ゲーム中に処理落ちが発生して60fpsを守れない場合にズレが発生してしまうので、安定して60fpsで動作するnew3DS同士のみの機能にしています。
1そうだね
プレイ済み