プレイ日記
まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
合間時間を見つけてMMLの打ち込みをしていたのですが 全19曲全て打ち込み終わりました! 未だ効果音などが増える可能性はありますが 一つの区切りがつくのはモチベーションがあがります。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
今は合間時間で、メインプログラム以外にOPTION STRICTをつけ、 各DEFに変数定義をつけています。 少しでもバグがでる可能性が減るように・・
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
さて、本編開発。 地下4Fの シナリオ打ち込み作業やトラップ作業をやっていました。 大筋は終わりましたが・・ ここで気になることが。 まじっくすと~り~にはルビ機能がありませんので あまり難しい感じや表現は若い方には 分かりにくくなる可能性が。 実際小学生のユーザーさんもいらっしゃるようなので・・。 これも、最初はもっと堅苦しく難しい表現でしたが 少し見直ししました。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
襲う(おそう)という漢字。 これは流石に難しいので没にしました。 開発当初は、プチコン3号がまさかこんなに若いユーザーさん多いとは思っていなかったんですよー。。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
というわけで、シナリオやトラップは大筋おわったので スキルやアイテムの実装に先ほど 取りかかりました。 今はマジックドレインというスキルを実装中。 まだ始めたばかりなので終わってません。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
今回はこんな感じかな? 最近少しとれる時間が減っていますが、まあまあ順調に進んでいます。 このペースを崩さずに頑張っていこうと思います。 それでは、また来週にかきこみます!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あ、追伸 メインプログラムには 開発初期からOPTION STRICT付けていました。 ただ、PRG1-3に読み込んでいるサブプログラムには入れてませんでした
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
確かに、漢字が全く使えなかった頃は、ひらがなばかりだと読みづらい…となっていましたが、りゅうまごさんのツールの使い方を覚えてからは、漢字が使えるようになって良かったと思う反面、意外と判別しづらい漢字もある…ということに気付きました! それでも、プログラムで見る分には何とか読めるけれど、「動画にして読めるか?」となるとまた違っていて、2倍のサイズでも読みづらい漢字が多かったりして、最近作った動画用の文字は漢字の使用にも気を使っています! るかかさんがこちらで書かれているように、「ユーザーが漢字を読めるか?」という問題もあるので、漢字の使用ってプチコンで使えるor使えないだけでなく、ユーザーが読めるかor読めないかということも考えなければならないですね♪ そういう意味では、漢字だけでなく言葉もそうですけどね…。難しい言葉を使って理解できなければ困りますし…。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
やわらかい表現だと 世界観もかわいらしくなるかしら? タイトルも ひらがなだから やわらかメッセージ とてもマッチすると思うのね。 言い回しの工夫次第で ターゲット層の幅が ひろがるわよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
それだけプログラミングが小学生とかにも 面白い、って証拠なんですね。 プチコンの力ってすげー! はぁ、そろそろ自分も簡単なプログラムぐらい 組めるようになったがいいな…
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobuさん 私がまじっくすと~り~の開発をはじめた2014年12月の時点では まだまだ漢字ツールは殆ど無かった気がします。 主人公達は13~16歳という年齢なので若く、 言葉遣いも難しい表現をしませんが、一部の大人キャラがね・・。 その辺を考えて調整するのも、ゲーム制作の醍醐味なのかなと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
めぐりさん タイトルが平仮名だったりするのは めぐりさんが感じてる通り、やわらかい感じにするためと いうのはあります。 言い回しも大事ですよね ボルガはかせさん 無理して覚える必要はないと思うけど プログラムもまたそれはそれで楽しいので 興味があったらやってみると良いと思いますよ!
1そうだね
プレイ済み