投稿
もふもふ Dice1000
1つも言語を知らない状態からサンプルのイチゴを左右に動かせるようになるまで3日かかったぞ。これも『ぷろプロ』のみなさんのおかげです。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
もふもふ Dice1000
いまだにこのVSYMCてのも1てのも意味わかんないけどね。入れる時はヘルプ見ながら半信半疑でややわかり気味だったと思うけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
VSYNCはプログラムを一時的に停止させる命令です。VSYNC Nで60分のN秒待てという意味になります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TINY TINY-YAROU
これで立派なプログラマー、おめでとうございます! プチコンや最近のPCは、計算がめちゃめちゃ速いので、画面を描いたりするのを待ってあげないといけないんです。 VSYNCはそれを待ってあげる命令で、「VSYNC 1」は、前回のVSYNCから60分の1秒だけ待つことを意味します。 中の処理が10000分の1秒で終わっても、100分の1秒で終わっても、VSYNC 1と書いてあればそこで調整してくれるので、いつも同じ速度でいちごは動いてくれるのです。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
もふもふ Dice1000
ありがとうございます!なるほど、あれですね、フレームとかゆう。つまりこれを入れる事により複数の処理間で起こりうるとんでもなく小さいズレを均一化して、入れた数字後に同時にスタートさせるみたいな。
0そうだね
プレイ済み