プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みどりむし shiyon_292015/01/23 18:48:56SYSBEEPって、=0でもよかったんだ!でも、0と1しか使わないときはTRUEとFALSEの方がいいね!3そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/23 19:39ぶっとんだ考え方ですけど 結局のところ TRUE と FALSE って それぞれ 1 と 0 を格納した定数(変数)なのよね… IF 文も WHILE 文も 条件の判断は 「 0 か それ以外か」(FALSEか TRUEか)ですし……2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/1/23 19:460と1のほうが文字数が少ない。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/1/23 20:080と1のほうが速いと思う。 →試したら差が1%に満たなかったけど速かった。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿コア/co.a co.a_U2015/1/23 21:04言語によってはtrue/falseは数値型と明確に区別されている場合もありますね。 プログラムの読み易さ(可読性)を考えると、真偽を扱う場面ではなるべくTRUE/FALSEを使う方が良いと個人的には考えています。 TRUE=1である仕様を利用すると短くてトリッキーなコードも書けるし、自分もついその仕様に頼ってしまう事はありますが。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/23 22:10最初のうちはわかりやすさ重視でTRUE/FALSEでいいと思う 完成してバグがなくなって、それでも速度的に気になるなら そのときはまとめて置換しちゃえばいい1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/1/23 22:15たっぷり入ってるから、食べるの時間かかりますよね(謎)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/24 10:42沢山コメント行を 記載して 分かりやすくしているのに 無限ループは WHILE TRUE ではなく WHILE 1 と打ってしまう自分がいます……0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:35に取得