プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
シンプルRPG製作日記 17日目 主人公のブルドーザー化を治す 「CHR$:CHKCHR() やASC() で取得した数値を文字に戻す」
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
前回は、主人公の歩いたところが全部道になってしまう状態で終了しました。 自ら道を作る主人公っていうのは悪くないんですが、物理的にそれをやられると困るので、今回はそれを修正します。 今回の流れは次のようになります。 1.主人公のいる場所の地形を覚えておく 2.主人公がいる場所を、空白ではなく地形で上書きする 3.主人公の移動先を「主人公がいる場所」として記憶する(次回移動時に使う) 4.主人公を移動先に表示する
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
1番の移動先地形を覚えておく、というのは、前回も使用したCHKCHR() を使用します。 とりあえず最初に、52行目で主人公の初期座標の地形を取得します。 (CTILE 変数としました。CはCURRENTの頭文字で、これは「現在」とかそういった意味の英語です) さて、問題は2番です。CHKCHR() で取得できるのは数値なので、これをそのまま表示するわけにはいきません。 数値を文字に直す必要がありますが、こういう時に使うのはCHR$() という関数です。 使い方は75行目を参照してください。 後は、次の移動の時に使うために、移動先の地形の場所を CTILE に代入します。 この値は、すでに66行目で取得しているので、これをそのままコピーする事にします。 こうする事で、主人公がマップを移動しても道ができるのを防ぐ事ができました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
さて、これで現状、おかしなところはなくなったので…… 次回は、マップを広げる事にしようと思います。 ……マップ切り替え方式にするか、主人公中央固定方式にしようか未だに迷っているので、もし次回更新が遅れたら、仕様が未だに決まらないんだな、という事で(汗
0そうだね
プレイ済み