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bread kaltouami1211

三角関数について

連投すみません。 三角関数について教えてくださるとありがたいです。
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あきと SideBurnsM
高校で習います。 あと何度かMiiverseでも質問が出たことあるので読んでみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTrLHYOcg
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ぴくと kanau1203
直角三角形を右下に直角が来るように描きます そして右下の角をθ°とします このとき 高さ/斜辺...sinθ 底辺/斜辺...cosθ 高さ/底辺...tanθ となります
2そうだね
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つい最近習ったけどただのわり算で衝撃(直角三角形の辺の長さを別の辺の長さで割るだけ)
3そうだね
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reji Satoshi.1103
えぇっ!?
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KU kerorinU
まあただの割り算(というか比)なんですが。 辺の比での定義は個人的に分かりやすいとは言えないので、円での定義を説明します。 xy座標平面を考えます。原点中心で半径1の円を描きます。x軸から半時計回りに角度θだけ行ったところに直線を引きます。直線と円の交点を点Pとおきます。 このとき、Pのx座標がcosθ、y座標がsinθ、直線の傾きがtanθです。 ね、簡単でしょう?
2そうだね
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ツララ LongIceSword
何で辺の比が解るだけで色んなことに応用出来るかっていうと、図形の相似の性質と組み合わせるととても便利だからですね。
2そうだね
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けい kei0baisoku
取り合えずプチコンで使う分には次の三つだけ覚えればダイジョブです。 ・ATAN() ・SIN() ・COS()
3そうだね
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MIKI ifconfig
高校でやる三角関数は、加法定理(つまり回転)とか、ベクトルとの合わせ技で内積とか、三角関数の微分積分などでだんだん難しくなります。 e^(i*θ) = cos(θ) + i * sin(θ) (iは虚数単位) ↑とりあえずこのオイラーの公式覚えとくといいよ。
4そうだね
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Hanzo rzsense
みき★さんが書かれたオイラーの公式の中で、「e」は「自然対数の底(てい)」と呼ばれる値で、2.71828・・・とかそんな値です。こんな風に、規則性のない小数が延々と続く数のことを「無理数」と言いますが、eは、円周率πと同じくらいポピュラーな無理数のうちのひとつです。また、虚数単位とは、2乗してマイナス1になる値のことで、要するに現実には存在しない値ですが、存在を仮定すると、自然界のさまざまな現象を解き明かすのに役立ちます。また「θ」は「シータ」と読み、角度を表すのによく使われるギリシャ文字です。
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bread kaltouami1211
分かってきたような気がします
2そうだね
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bread kaltouami1211
質問2 sinの引数が角度と表記されていますが、角度とはどこの角度なのでしょうか? 質問3 また、cosの引数はsinと同じでしょうか?
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bread kaltouami1211
sinとcos逆でした。
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あきと SideBurnsM
ごきさんの図をリアルタイムに描くプログラムです。十字キーの左右で角度が変わります。角度が変わると円周上でどこを指すのか確認してみてください。 SINとCOSの引数はラジアンという呼ばれる数値ですがRAD関数で普通の角度から変換できるので0-360度でかんがえても問題ないと思います。
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KU kerorinU
定義おいときますね 円を考えます。半径と同じ長さだけ円周の一部を切り取ります。その弧長に対応する中心角を1ラジアンと定義し、1rad、または単に1と書きます。radは無次元量です。 radを使った場合、1直角がπ/2となります。2直角でπ、4直角で2π。 よって、度とradの変換式は(dを度、rをradとすると) r=πd/180 です。 三角関数の引数は、定義によりx軸からの角度です。
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MIKI ifconfig
ごきさんて小学生でしたよね。 将来が楽しみです!!
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bread kaltouami1211
ありがとうございます!だいたい分かりました^^
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