プレイ日記
りきすけ rikisuke
ついに、『バレーボールっぽい何か』 完成としました。【S3W4E2NV】をダウンロードしてファイルの中の{VOLLEYBALL}を実行してください。
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りきすけ rikisuke
«操作方法» サーブ  :(B)ボタンと十字キー レシーブ :十字キー(前衛のみ)と(L)     ボタン(前衛と後衛) アタック :(A)ボタン(前衛のみ) ブロック :(A)ボタン «独自ルール» サーブブロックあり。 ドリブルOK
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
十字キーと(L)の同時押しで、前衛と後衛移動、という意味です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
プチコンではスポーツゲームが珍しく、グラフィックや音楽の感じが良く、面白いと思いましたけど、アクション操作が下手な私には難しいと感じてしまいました…。 上手な人の意見を聞いてみないと分かりませんが、前衛と後衛のどちらかをコンピュータが操作してくれたら、操作がしやすくなって有り難いと思いました♪ あと、こちらのコメントに書かれた操作の説明を、ゲームの中で見られたほうが良いと思います!チュートリアルモードで説明するか、スタート画面に操作説明という項目を追加するかのどちらかが良いかと思います♪
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
プレイさせていただいてます。 操作に慣れて、ボールの当て所でレシーブやアタックの角度を調整し「組み立て」ができるようになると、俄然面白くなってきますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
りきすけ rikisuke
nobuさん。ダウンロード、プレイ、コメント、ありがとうございます。 確かに、操作方法のチュートリアルがあれば遊びやすくなりますね! CPUらしいものをなんとか作れたので、プレイヤーもオートを作れそうな感じですが、もう少し先のことになりそうです…
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
りきすけ rikisuke
ししょー(コーヒー)さん。 ダウンロード、プレイ、コメントありがとうございます! そうなんです。ボールに対してレシーブもブロックもアタックもアタリ具合で、ボールの向きを変えられます。 ちなみに、アタック時も十字キーで微調整可能なんです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あきと SideBurnsM
プレイしました。アタックが決まったときが爽快ですね。 ボールがセンターに落ちたときにブルブルするのを対処してもらいたいです。 あとジャンプがボールよりも速いせいで空中で2回タッチしてしまうのが厳しいですね。 私は説明文は下画面に出すようにしました。グラフィック面とコンソールだけで作ればBGも減らないの手間楽ですよ。 あとキーボードが隠れるので感じもよくなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りきすけ rikisuke
あきとさん。ダウンロード、プレイ、コメントありがとうございます! ボールのネットでの挙動は、実は対処を諦めてしまった所のひとつでした… いつか改善して、新しいバージョンをあげたいです。 ジャンプの速度は、微調整してオーバータイムズにならないようにしてみます。 やっぱりまだまだ未熟さの拭いきれないプログラムですよね。でも、ご指摘いただき、本当に感謝です。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
こう subwars
CPがそこまで強くないですね 型ハメでいけるかも
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りきすけ rikisuke
こうさん。 そうです。そこも痛いところでした。型ハメでやられないようにライバルのアルゴリズムを、一つ前の失敗を防ぐようにはしてあるのですが、とある方法だと二手の繰り返し型ハメに持っていけます。。。課題が山積だなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
nobu divine-creator
ししょー(コーヒー)さんのスコア凄い!(0ゲームで圧勝?!) こうさんも余裕勝ち?! やはり上手い人なら、楽勝できてしまうのか…? ある意味、型ハメは下手な人にとって有り難い裏技とも言えます…。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
りきすけ rikisuke
nobuさん。 やっぱり、もう少し難易度調整をメリハリつけて、ライバルのアルゴリズムを多様化しなきゃ、と思いました。 アクションが苦手な方も、アクション大好きな方も、楽しめるように工夫してみたいです。チョッとだけお楽しみに!!
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
楽しくプレイさせていただきました。 レシーブした場所によってレシーブ角度が変わるというのは私が昔ポケコンで作った「ピーチバレー」でも採用しましたが、慣れたらテクニカルなプレイができるので私的には好みです。 最初に前衛がジャンプしてそのあと後衛がジャンプ中の前衛に合わせてレシーブをすればクイックみたいなこともできますしね。 フェイントや時間差攻撃もやろうと思えばできます。(コンピュータ相手だとあまり効果はないけど) これで2人対戦ができればさらに盛り上がれそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
いくつか指摘されている点を改善する案として私のポケコンゲームで実際に使っている方法を書いておきます。 ネットに当たってプルプル震えるのはネットに当たって跳ね返る際にフラグを立ててプレイヤーがボールに触れない限りボールとネットの当たり判定を無効化すれば解決できます。 慣れてないと難しいというのはボールの落下位置にスムーズに移動できないことやボールをうまくコントロールできてないことが原因の1つになっています。 私のゲームではそれを改善するため「ボールの影を地面に表示」「ボールの落下予測位置を一瞬表示」を行いました。 これはよくある手法ですが、実際に導入してみるとかなり改善できたのでお知らせします。 人によっては余計なお世話に感じると思うのでオプションでON/OFFができる方にしてみました。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
りきすけ rikisuke
おちゃめさん。ダウンロード、プレイ、解析、コメント、本当にありがとうございます!! プレイの感想、バグの対処法、改善点の的確なアドバイス、本当に感謝です。フラグの有効な立て方、使い方をよく理解出来ない自分は、おちゃめさんのアドバイスに、目からウロコです。ネットの処理やボールの影等、参考にさせていただき、改善、バージョンアップに繋げて行きたいです。 本当にありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
こう subwars
なお サーブ直後前衛がジャンプして軌道を変えると CPでも混乱する模様 CP後衛の動きの鈍り方が異常
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
りきすけ rikisuke
こうさん。解析コメントありがとうございます。バグの一つなのに、なんだかCPが意思を持っているように感じられてきて、少し愛着が湧いてくるような気が… でも改善点の一つとして、ライバルのアルゴリズムを改良して、オロオロしないお利口なライバルを作ろうと思いますね〜!
0そうだね
プレイ済み