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公開キー【DKKXENNV】 れいさんのお題、楕円描画関数に挑戦してみました。塗り潰しのみ。 プチコン3号は整数演算と浮動小数演算で速度にそこまで大差がないこと、GRP描画が大きなボトルネックになることから、贅沢に浮動小数演算を使い描画を減らす方向で攻めてみました。
12そうだね
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ついでに枠線色を設定できる関数も用意しているものの、細長~い楕円では枠線が一部描かれないのが泣き所。
0そうだね
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れい rei-nntnd
速い!! 楕円率指定ではなく長辺短辺指定なので修正して速度測ってみた。 最後にペンギン出ないとけえもちゃんが悲しむし。 楕円率から辺を計算するのに少しコストがかかるので、それを考慮するとこっちが速い! 浮動小数点はやいの、うまく使いたいよね っていうか、整数演算遅すぎだよね
2そうだね
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プチコン3号は結構クセの強い環境な気がします。 配列へのアクセスが猛烈に遅くて、配列に格納された三角関数テーブルを使うより普通に三角関数を使う方が早かったりした時は、流石に衝撃を受けましたね…。
2そうだね
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れい rei-nntnd
配列遅いね。驚くべき遅さ。 浮動小数点はコプロ以来速い環境はよくあるけど、配列遅い環境あまりないから楽しい。
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if vnconfig
コア/co.aさん そ、それほんとですか!?!? 信じられない!!
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おちゃめ ochame_nako
整数型と実数型の速度差があまりないのは一番のボトルネックになっているのが代入処理なので速度差が目立たないだけでしょうね。 あとプチコン3号で不可解な点といえばA=B*5という処理よりもあらかじめC=5としておいてA=B*Cとした方が速いということです。つまり、定数で表記するよりも一見無意味でも変数に入れておいた方が速いということです。
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おちゃめ ochame_nako
あとINC A%よりA%=A%+1の方が速いのも不可解な点です。 これはver.3.0.0ではほぼ同じ速度だったです。
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