お絵かき
まじん rx100rx
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まじん rx100rx
誰か絵の書き方を教えてください。 お願いします。
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nobu divine-creator
プチコンでの絵の描き方なら、このコーナーで合っているでしょ?! カコーゼでコメント数をたくさん使ってしまうのは、こりんごさんに迷惑がかかるから、独立した質問コーナーのほうが良いでしょう♪ …とはいえ、絵の描き方ってさまざまだから、もう少し具体的な内容でないと、答えにくいような気がします!
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こりんご koringods
たしかに、絵とだけ言われてもいろいろあるし、人が書きたいとか車が書きたい、メカが…とか、何か例を出されるといいかもしれません。 こりんごの過去ログのイラスト講座、役に立つかわかりませんが、貼っておきます。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhkfQmRow
3そうだね
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nobu divine-creator
許可?打ち間違い?…というのは意味不明ですが、とりあえずそれは置いといて… カコーゼじゃダメな理由は、あそこはコメントが埋まるのが早過ぎて、質問が解決する前に終わってしまうし、それこそ見たい情報が何番か分からなくなりがちだからです!(この前、見たい絵を探そうとしたら、何番か分かりませんでした…orz。) 他のお絵かきソフトじゃダメな理由は、プチコンで使うSPやBGやイベントCGなどを描くのに適しているのはプチコン対応のお絵かきツールで、それ以外で描き方を覚えても、それをプチコンに適用させるには二度手間になってしまうからです…(´・ω・`)。 絵のサイズをプチコンに合わせなければならないし、各ツールの操作を覚えるのだって時間が必要だし、やはりプチコン用の絵は対応したツールで練習しないと…ですよ!
0そうだね
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nobu divine-creator
カコーゼ⇒こりんごさん以外の人…という間違えは可能性が低いから、気にしなくても良いと思います♪ 絵については、誰に教わろうと結局は自分自身で何度も描くしか上達できないと思いますが、SPやBGの場合は普通の絵とは少し勝手が違うから、そういう特徴を考えた描き方のアドバイスというのはあるんじゃないか?と思います! 何にしても質問内容がハッキリしていないと、何とも言えませんけど…。
1そうだね
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まじん rx100rx
口論になってしまって申し訳ないです
0そうだね
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nobu divine-creator
口論というほどではないですよ♪ 今まで、このコミュで絵の描き方を質問する人が少なかったので、良い方法が確立していなかったから、話し合う良い機会でした! カコーゼトピはどちらかというと、描いた絵を披露する場所で、絵の描き方を研究したりする場所は、無いに等しい感じでしたから…。 ところで、こりんごさんの過去の講座は見てみましたか?
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MIKI ifconfig
質問の趣旨としては「じょうずになりたい」ってことだよね!? 私も初心者で練習中です。おたがいがんばりましょう。 多くの上級者のアドバイスによると、文字と同じで丁寧に書けばきれいになるし、美しく仕上げるには時間をかけるしかないみたいですね。あとは数をこなす。 こりんごさんの講座 URL 失念してたので助かりました。 理詰めで押してくるのでとっても理解しやすかったです!! 模写するにしてもトレースではよくなくて、三次元構造を考慮して描けってことですよね。 あと、口論ではないのでご心配なく。子猫同士がじゃれあってるくらいの理解でだいたいあってます。
2そうだね
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nobu divine-creator
MIKIさんが初心者?そんニャはずはニャいのニャ! 絵を拝見したことあるけど、上手かったのニャ! え?言葉が変?気にしニャいでくださいニャw!
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こりんご koringods
講座、参考になるようでしたら嬉しいです♪o(^o^)o 理詰め…というよりは、トリビア織り混ぜて…くらいに軽く流していただけてたら幸いです♪
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おちゃめ ochame_nako
プチコンで絵を描く場合には確かに「絵そのものを上達」と「ツールの習熟」という2つの観点で考える必要がありますね。 私はツールの使い方を覚えるのが面倒なので自分が一番使いやすい自作ツールでいつも描いています。プチコンで描くならば「自分で作るのは面倒」な場合はどれか1つのツールを実際にある程度使ってみるのがオススメです。分からない状態であれこれと様々なツールに手を付けるとさらに分からなくなってしまうため注意が必要です。どういう絵を描きたいのかが分かればどれが適しているかはある程度絞ることが可能です。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
「絵そのもののを上達」については何をもって「上達」といえるのかというのを議論を始めたらキリがないため書きませんが、基本的にはこりんごさんも書かれているように「構造を理解する」というのが重要になってくると思います。 構造についてはWeb上にある様々な講座を見て勉強してもいいけど「実際に自分で手にとってよく観察する」というのも効果的な方法です。萌え絵を描きたいのでしたら既存キャラの模写をするというのも勉強になりますよ。 絵もプログラムも自分が描きたいものを描く(自分が作りたいものを作る)という面において本質的には変わらないと思います。したがって、「自分が描きたいものがある」というのが上達には欠かすことができないと私は考えています。
1そうだね
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まじん rx100rx
おちゃめさん、ありがとうございます。 自分でツールを作ってみる…多分、今の自分の技術じゃ難しいと思います。すいません。 やるとしたら、他の方のツールを使わせて頂こうかなと思います。
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nobu divine-creator
現在、お絵かきツールを作っている人達も、他のツールでは満足できなくなった結果、自作するという流れになっているようです。 なので、他のツールで満足できている状態なら、自作する必要はありません! すでに、たくさんのツールが作られているので、それらから気に入ったものを探してみるだけで充分だと思います♪
1そうだね
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MIKI ifconfig
nobu kitty さん いや、とある方のイラスト講座を見て描いた 2015/7/29 の投稿が人生で最初のイラストでした。(32x32 のアイコンとかは描いたことありますよ) まあそれ以来半年以上経過してるから初心者とは言い難いかな??? でも nobu さんにモデルのこと聞いたのも初心者ゆえですよ。 描いた枚数は数えるほどです。 自分でも気になりだしたので、今度連番付けてみますね。
2そうだね
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nobu divine-creator
ニャんだってーΣ(゚Д゚;)!それにしては、あれらのボーカロイドの絵のクオリティは凄いのニャ(^◇^)♪ 元々、才能があったのか?は分からニャいけれども、少し講座を読んだりしたくらいで、あれ程の絵を描けるのは、鋭い観察眼によるものニャのか…? 添付の画面写真を基に描いたとしても、普通はもっと違ってしまうはずなのニャ!
1そうだね
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まずは、字を丁寧に描くところからですね。 字をうまく書けば書くほど、絵もうまくなるはず。 頑張ってー!\(>∀<)/
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