プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
ドラマティック・マルチゲーム「プチコロボの戦い」です。4種類のゲームと、それを取り巻く戦いの物語をお楽しみください。ゲームだけを遊べるフリーモードもあります。 公開キー【 2KV4E3GJ 】
27そうだね
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ワオ!早速やってみます!
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ゲームそのものは、目押しゲーム、ヘビゲーム、コマンドバトル、障害物レースと、ぶっちゃけ単純な内容ばかりです(^^)。そこに物語とキャラクターを盛り込むことで、感情移入してプレイできるようにしたつもりです。 今回は隠しボタン(画面に説明がないボタン操作)が満載です。中には「これを隠し要素にする?」というのもあるハズです(^^;)。ぜひ色々試して、楽しんでください。ちなみにこれ、かつてmkIIで作った同作品のリメイクなんですよ。mkII版はコンソール・オンリーで表現してましたが、今回はバリバリストライプです。そのところをご存知の方は、違いも楽しんでください。もちろん、mkII版を知らなくても、全く問題ありません。 なお、プチコの設定的には「番外編」として捉えてください(^^)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ゲームをスタートするには、プロジェクト「MG_PCKROBO」内の「.START」を起動してください。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>めろんさん 反応、早っ! よろしくお願いしまーす♪
1そうだね
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くろんぬ C.ROD205
おお、ついにプチコン3号に移植されたんですね! 以前のテキストグラフィックの良さを残しつつ、イラストが大幅に進化していますね!隠し要素もあって、楽しそうです。MKIIでは最終ステージをクリア出来なかったので、リベンジしてみます(笑)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>ロッドさん mkII版をご存知とは嬉しいです♪ 念願叶って、やっと移植できました。 4種類のゲームは、それぞれ微妙な変化があります。私としては、より遊びやすく、そして抑え気味の難易度にしたつもりなので、ぜひ最後まで楽しんでくださいネ♪(^^)
0そうだね
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natto- natto-3030
mkllでプレイさせていただいたのですが、パンチ?的な名前のミニゲームが難しくかなり苦しみました(笑)
0そうだね
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natto- natto-3030
3号への移植という事でかなり楽しみです(^o^)/
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>natto-さん パンチ的ゲームの今回は、ちょっとボタンの反応にクセがあるかもしれませんが、mkII版よりキャラが大きくなったので、遊びやすくなったと思います。というか、今mkII版を遊ぶと、キャラのちっさいコトちっさいコト…(^^;)。
1そうだね
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Hanzo rzsense
考えてみると、乳房をミサイルにするって、かなり斬新な発想ですよね。今までに、アフロダイAと本作でしか見たことないですもん。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん 本家では名前もズバリでしたしねぇ(^^;)。もちろん本作のはアフロダイAへのオマージュですよ(^^)。名前は…(今考えて)…ブレスト・ボンバー!
0そうだね
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nobu divine-creator
そういえば、何故マイコが隊長なのでしょうか?確か、スパコが一番性能的には上になるような…?(詳しく知らないので、違うかもしれませんけど…。)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん 北海道日本ハムファイターズの監督が、中田や大谷じゃないのと一緒ですよ。「名選手は名監督にあらず」という格言もありますしね。そもそも、名前=性能ってわけじゃありませんし(^^;)。
0そうだね
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nobu divine-creator
コンピュータの世界を考えると、つい ・CPUの性能差が…! ・メモリは多いほうが良い! ・データの読み込み速度&書き込み速度が…! …とかいうイメージが強くなってしまいました…。 でも確かに、グループで一番能力の高い人がリーダーになるわけじゃないので、マイコ隊長はリーダー向きなキャラなのでしょう♪
0そうだね
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Hanzo rzsense
この手のロボットものの作品を拝見すると、スペック(身長、体重、エネルギー源、エンジン型式、最高速度、馬力、武装、など)を考えたくなってしまうんですが、既に決定しておりますでしょうか? もし未決なら、ちょっと考えさせていただきたいなぁ・・・なんて・・・ あ、「ワイヤード・パンチ」と「ブレスト・ボンバー」はキマリですね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん 最初に述べたとおり、プチコの世界観的に言うと今回の作品は「番外編」でして、通常の世界観においてマイコは、プチコたちの先生というポジションです。ちなみに本名は、八代 真衣子(やしろ まいこ)。年はナイショで(^^)。ついでにプチコは藤笑 チコ(ふじわらい ちこ)、スパコは泉 温子(いずみ あつこ)、ポケコは保 恵子(たもつ けいこ)です。 >Hanzoさん …と、キャラについてはそれなりに設定してあるのですが、ロボのスペックには考えすら及びませんでした。よって、一任します(^^;)。設計者は、やはりプチコの祖父(または父)ですかねぇ(^^)。 もっとも、具体的に数値化すると、色々矛盾が生じそうで怖いですね。例えば、ビルと絡む描写とか…(^^;)。
1そうだね
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nobu divine-creator
相変わらずのナイスネーミングですね~♪ 特に、スパコが…まさかの温泉!思わず、そっちなのかー?と大笑いしました♪ 超を使うかと思っていたので…。 そういえば、プチコとプチ子は外見も異なりますけど、名前も 藤笑チコ 三根プチ子 で、かなり違いますね♪…というか、プチコは愛称なのか…。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん さすが、すぐわかったようですね、スパ(^^)。もちろんネーミングの由来は「スパコン」なんですけどね。あまりストレートな語呂合わせにするとギャグっぽくなりすぎるので、そこはひとヒネリしてます。ま、ヒネった結果、今回は大笑いを誘ってしまいましたが…(^^;)。
0そうだね
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nobu divine-creator
実は、スパコに対して、あと一つだけ気になったことがありまして…。 メガネが無ければ、みほさんっぽく見えるような気が…しなくもない?! 三つ編み=みほさんというわけではありませんが、プチコン関連の人で他に三つ編みのMiiを見たことがないため、三つ編みのキャラはそれっぽく見えてしまいます…。(黒髪なので、余計にそう見えるのかもしれませんけど…。)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん んー、見える!と言うのであれば、それは何ら否定することではありませんが、ことスパコのキャラデザ的には、関連ありません(^^;)。なお、プチコの髪形も、某有名お風呂大好き少女Sと酷似していますが、偶然です(^^;)。
1そうだね
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Hanzo rzsense
・Pスワロー ・プチコロボ頭部担当 ・各種センサー類を搭載し、合体時は情報収集・索敵を担当する。 ・搭乗者:藤笑チコ(プチコ隊員) ・全長:9.94m 全幅:7.8m 全高:5.5m ・質量:20,120kg(燃料含む) ・最大出力:1.21GW ・最大速度:3,000km/sec(光速の1%) ・エンジン:電子-陽電子バニシングモーター×2 ・固有武装:12.7mm陽電子バルカン砲×2
0そうだね
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Hanzo rzsense
・Pクレイン ・プチコロボ上半身担当 ・10万立方光年内に存在する全ての素粒子の、5秒以内の座標と運動量を、10のマイナス30乗未満の誤差で予測可能な非ノイマン型スーパーコンピューターを搭載し、合体時は戦略情報処理を一手に引き受ける。 ・搭乗者:泉温子(スパコ隊員) ・全長:15.04m 全幅:15.56m 全高:8.22m ・質量:27,765kg(燃料含む) ・最大出力:2.72GW ・最大速度:700km/sec ・エンジン:電子-陽電子バニシングモーター×2 ・固有武装:カーボンナノチューブネット(敵機および未確認飛行物体の捕獲用途)
0そうだね
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Hanzo rzsense
・Pアウル ・プチコロボ下半身担当 ・プチコロボのエネルギー源となる常温縮退炉を搭載する。常温縮退炉は計算上、プチコロボをフルパワーで100億年間稼働させることが可能である。また、縮退炉の発生する超強力なエネルギーは、後述する超光速駆動を可能にする。 ・搭乗者:保恵子(ポケコ隊員) ・全長:20.2m 全幅:10.04m 全高:6.24m ・質量:40,573kg(燃料含む) ・最大出力:3.14GW ・最大速度:500km/sec ・エンジン:常温縮退炉×1 ・固有武装:チェレンコフカッター(重粒子の光速衝撃波により対象を粉砕する)
0そうだね
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Hanzo rzsense
・プチコロボ ・Pスワロー、Pクレイン、Pアウルが合体した形態、すなわち汎用ヒューマノイド(General Purpose Humanoid)である。 ・搭乗者の生命保護および戦略上の観点から、合体後の搭乗者の位置は、国家最重要機密に認定されている。搭乗者の位置を外部に漏らした者には、無条件で「外患誘致罪」が適用される。 ・合体により、次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波航法(ワープ航法)が可能になる。ただし、因果律の破綻により、周囲1億立方光年の天体が灰燼に帰すると学者が予測していることから、今までにワープ航法にチャレンジした者はいない。 ・身長:40m 体重:88,458kg ・最大出力:測定不能(戦闘巡航時 645TW) ・固有武装:ワイヤード・パンチ、ブレスト・ボンバー、アイスビーム(眼部から絶対零度を下回る冷凍光線を放射)、超電磁スピニングバードキック、etc
0そうだね
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Hanzo rzsense
連投恐縮です。某ガイナックスアニメの影響が随所に見られますが、ご容赦ください。(まげさんならきっと同調していただけると、甘い期待を抱いていますが・・・) こういう「てれびくん」みたいなスペック表示は、我々世代の男子の憧れと信じているんですが・・・
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん うっわぁ(^^;)。えらくマニアックな「てれびくん」ですねぇ。 しかしプチコたち、これほどの高性能メカを、まったく使いこなせていません。100億年間稼働できるエネルギーを切らす始末(^^;)。 某トップは、私も燃えたクチです(萌えたではナク)。ラストバトルで頭をよぎったのは、日高様の絶叫です(^^)。 最後、超電磁スピニングバードキックに大爆笑(^^;)。足、開くかなぁ。ドロップキックしかできなさそうですが。しかも超電磁。よく57m、550tにしませんでしたね(^^)。 設定は、テキストファイルに保存させていただきました。今後…使う機会があるかどうかは謎ですが(^^;)、こういうのを想像しながらプレイすると、より楽しめそうです。本当にありがとーございました!
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん 追記。最初「非ノイマン型」を見て、「え? サイコの? まさか、マザーコンピューター略してマザコンと引っかけた?」と思ったのですが、あっちはノーマンでした(^^;)。勉強不足でお恥ずかしい。
0そうだね
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Hanzo rzsense
身長に関しては当初、18mか57mにしようと考えていましたが、ビル街で怪獣と戦うシーンがあることから、同様に怪獣と戦うヒーロー「ウルトラマン」の身長数値を拝借しました。体重は、あくまで静止質量です。女子なので多少サバを読んでいる可能性は否定できません。 既にご存知のとおり「トップ」の影響を最も大きく受けている本スペックですが、元ネタは他にもあります。1.21GWとか。関係ない話で恐縮ながら、拙作「淵根三豪~幻想世界の巻~」のタイトル表示は、トップのパク…オマージュです。 最後に、ワープ航法の記述が誤っておりましたので、下記訂正致します。 (誤)次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波航法 →(正)次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん 1.21GW…あ、ああー、ジゴワットって読む方のですね!(^^)。 でもって訂正。なるほど、そうじゃないと、エネルギーに関する物凄い理論を用いた、ただの航法になっちゃうわけですね(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
それで、あのう…私の投稿で遊んでくださることは嬉しいし楽しいのですが、公開から3日経過して、今もって「実際に遊んでみてどうだった」というコメントがなくて、ちょっと心細くなってます(^^;)。 ご感想のおねだりなんてズーズーしい話なので、無いからといってマイナス感情を持ったりはしませんが、気が向いたらお願いします。もちろん、ダメならダメというご意見も、真摯に受け止める所存ですので。
0そうだね
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nobu divine-creator
実は、最初のステージで3回ミスして、そこから進めていません…(´・ω・`)。(←ダメゲーマー!) 面白いソフトなのに、楽しめるところまでいけない…orz。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん さっそく内容についてのコメント、ありがとーございます! 催促したみたいですみません。(いや、したし(^^;)) で、STAGE1で止まってましたか…。えー、そんなnobuさんのために、せめてストーリーだけでも楽しんでいただける隠しコマンドがあります。次の私のコメントをネタバレにして、その中に書きますね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
それでは、ストーリーだけを見ることができる隠しコマンドの説明です。 タイトル画面(ストーリーモードやフリーモードを選ぶ画面)で、LかRボタンを押せば、ストーリーのみモードが発動します。お試しあれ♪
1そうだね
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nobu divine-creator
クリアが簡単なゲーム、難しいゲームに関わらず、ストーリーに集中できるモードというのがあると良いですね♪ 攻略しようと一生懸命になっていると、画面全体をゆっくり見る余裕が無くなりますし、プレイ中にセリフが表示されるようなゲームの場合は、落ち着いてセリフを読めなくなるので…(苦笑)。
0そうだね
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Hanzo rzsense
話を大幅に脱線させてしまいまして恐縮です。敵母艦破壊後、ボロボロになったPスワローが戻ってきたときは、ちょっとホロッときました。今にして思えば、このシーンも、骨格が露わになったガンバスターの地球帰還シーンを彷彿とさせますね。4面のベースは「ウォール・アンド・バリアー」かと思いますが、滑らかな曲線の壁面描写は「飛べない魔法使い」の手法も使われているようですね。 いやー、本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん そもそもは、ストーリーの演出に手を加えた時、その度ゲームをクリアしていられるか!という横着心から用意したデバグ用モードですけどね(^^)。
0そうだね
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はいはいはい!僕もやりました! ストーリーはとても良く、 設定がわかりやすかったです。 特にラストが感動的で良かったです! ゲームとしては 少し難しいゲームもあったので、 イージーモードがあると もっとクリアしやすいかなと思いました。 特にヘビゲームは十字ボタンで 方向転換じゃダメなのか! と何度思った事か(笑) 隠しボタンで出来るもう一個のゲームも 面白かったです。クリアすると ストーリーとかあると良かったかなと 思いました。楽しいゲーム有難うございました!
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん あ、また内容へのコメントだ♪ 嬉しいなぁ。(催促しておいて…(^^;)) で…、するどい! 確かにあのラストシーンは、トップ1最終回を多いにリスペクトしました(^^)。 LAST STAGEのゲームは、むしろmkII版の「プチコロボの戦い」が最初で、それを3Dで表現したくて作ったのが「WaB」だったんですよ。 そんなわけで本当に、お手数をおかけしました(^^;)。
0そうだね
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nobu divine-creator
そう考えると、難易度の高いゲームには必ず無敵モードが作られているとも言えますね!(完成後に、その部分を消すこともできますが、少なくとも作成中はクリアしながらじゃ時間がかかり過ぎることに…!) そういえば、RPGの場合はどうしているのでしょう?レベルMAXにするとか…?エンカウントしなくするとか…?でも、謎解きやシナリオは飛ばせない…|д゚)?!
0そうだね
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あと質問なのですが、 最後の障害物避けゲームをクリアした後、 Aボタン連打ゲームが始まりますよね? 連打系は苦手で見事に失敗してしまったんですが、何事もなくストーリーが終わりましたがもしかしてそこで成功すると真ENDとかが 見れたりするんですかね? それともただのバグですかね?
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん 大喜利での作品募集要項で、クリア用のモードを用意することを推奨してましたね(^^)。RPGなら…敵の体力がオール1とか(^^;)。 >やうしゅさん わー! 完全にバグです! してはならない失敗してしまったー! 本来なら、LAST STAGEを最初からやり直すか、ゲームオーバーになるハズなのに…。なるべく早く対応します。ご報告に感謝いたします。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「プチコロボの戦い」に、進行上の致命的なバグがありました。 LAST STAGEのゲームの後、実はもうひとつゲームがあって、それをクリアするとエンディングが見られるようにした、つもりだったのですが…、クリアできずに「やりなおしますか?」で「はい」を答えると、やっぱりエンディングに行ってしまいます。台無しです。 なるべく早く修正し、パッチプログラム(起動するとバグが修正されるプログラム)として、ここと新規投稿に公開キーを掲載します。 申し訳ございません。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
速報です。バグが見つかりました。 3589行目、「GOSUB @OVER」とするべきところを「GOTO @OVER」としてしまっていました。「GOSUB @OVER」と書き換えるだけで、正常作動します。 …こ、これだけのことを…、大変失礼いたしました。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
修正用パッチプログラムが完成しました。公開キー【 ZR23V8HE 】 これをプロジェクト「MG_PCKROBO」に入れて起動してください。 ver.1.1として、以下を修正した内容に書き換えます。 ●最後のゲームの結果に関わらずエンディングに行くバグ ●一部のセリフのミス(というより、よりわかりやすい表現に変更) ●一部のスプライトのミス(Pスワローの操縦桿が一部色抜けしてた) お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 …ほら、感想をねだったりするから、バチあたった(^^;)。
0そうだね
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