プレイ日記
サファイア nmskt4649v
単純なコードしか出来なくて、1つのプログラムの最高行数がまだ702行の私です。 どう思いますか? (質問が難しくてすみません…)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
じてんしゃ kyabetu716
行数は多かったら多かったほど良いというわけでは無い。ソースを縮めて高速化やファイルの大きさを小さくできたりします。なお、自分はできない模様。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
以前、ベーマガと呼ばれたコンピュータ誌の投稿プログラムの採用基準の中にコードが『短い』事と謂うのが有った様に記憶して居ます。プログラムの『良さ』と謂うのは、コードの長さに比例する物ではないと想います。私は、出来る丈コードを短くする様に努めて居ます。併し、色々な機能を追加して行くと、自然とコードが長く成りますが…(笑)
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
軽量化という言葉があります。 特にメインの部分の負担が軽くなると色々と快適に感じるようになりますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私なんて公開プログラムでは100行を超えたものさえありません。 プログラムの長さ(行数)はそれほど気にすることではないと思いますよ。 「思った通りにちゃんと動いているかどうか」「作っていて楽しいかどうか」が重要だと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
長いプログラムってのは基本的に人間には無理なんだよ。 たまにできるやつもいるが、例外だし限度ある。 みんな苦労して、いろいろ考えて、 「モジュール化」 ってのを発明した。 プログラムを小さくわけて、小さく考える。 小さいものを組み合わせて大きくする。 プチコンではDEFを使うとわかりやすい。 単純なコードしか書けない…って感じたらそろそろDEFを使ってもいいくらいのレベルじゃないかね。 次のステップですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
サファイア nmskt4649v
あっ 言い忘れていましたが、最近DEFを理解して、使っています! 皆様の暖かいお言葉ありがとうございます!(^o^)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MIKI ifconfig
おお!! サファイアさんも def 使いになったのか!!! 草葉の陰から見守った甲斐があったというものだよ!! def を使う場合、グローバル変数を参照しないってのが大きなポイントね。 入力パラメータだけ参照するように作っておけば、同じ入力に対して完全に同じ動きをします。てことは、一度デバッグを済ましておけば、いつどんな状況で使っても同じ結果を得られるってこと。標準で付いてくる関数や命令と同じように使えるってこと。 そういうシンプルな自作関数をたくさん持っていれば、必要に応じてそれらを使うことで、より早くより確実にバグのない動くプログラムを組み立てることができるようになります。
2そうだね
プレイ済み