スプライトとBGの判定をするのは、BGGETを使うのが一番多いパターンだと思います。
ただこういうRPGっぽいのだと階段が複数あったりもするので、座標で判定するのも正しいやり方です。
BGGETを使うなら、キャラの原点が左上だとすると、
BGET = BGGET(0,X+8,Y+8,1) AND &HFFF
IF BGET==&H362 THEN ~
&H362が下りる階段のキャラ番号。
「AND &HFFF」するのは、取得できる値がキャラ番号+アトリビュート(回転反転など)なので、そのうちのキャラ番号だけを取るための処理です。
最初にされていたように座標で判定する場合、スプライトのドット座標ではなく、BGキャラ単位で判定するといいですよ。
BGCOORD 0,X+8,Y+8,1 OUT BGX,BGY
IF BGX==7 && BGY==5 THEN ~
やり方は色々あるし、どれが正しいというのもないので、作りやすいやり方法を見つけてください。