+8は、スプライトキャラの原点が左上だと、そこで判定してしまうとおかしいので、体の中心で判定するようにしているだけです。元々スプライトの原点がキャラの中心にあるのなら不要です。 &HFFFに関しては・・・ BGキャラは"FFFF"のような16進数×4桁で表されます、 左端の"F"は、反転・回転などを表すもの、 あとの"FFF"は、キャラ番号です。 当たり判定のときは、回転や反転しているかなどは関係なく「階段かどうか」を知りたいので、「右3桁がFFFかどうか」が知りたいわけです。 それを取得するのが、BGGET(~) AND &HFFF という式です。 なぜこれで取れるかは「AND」を調べてみてください。ただこれは難しいかもしれないので「こうやったら取れるんだ」と思って先に進むのも選択肢ですよ。私も昔、1年くらい理解不能でした。