トピック

なんかいじってたら

よく分からなくなってきました… このままだと完成しない… 皆さんはゲームを作るのに何日かかりますか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
矢印を表示する位置がX,Yでボタンで移動する前の位置がPX,PYって ことでいいのでしょうか? まず49行目のIF命令の条件をY!=PYとして矢印を表示する位置が変更 された場合にTHEN以降を実行する様にした方がいいと思います。 50行目のENDIFはRETURNの前に移動して下さい。 53行目の矢印を表示する位置の指定はY座標が17で固定になってしまって 同じ位置に表示してしまうのでYに変更して下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
これで動くのはいいんですけど… 次はこの2つの選択肢から上(下)に 行き過ぎてしまう事が出来てしまうん ですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
矢印が行き過ぎてしまうってことは矢印を上下に移動するときに 動かしても良い位置かをチェックする必要がありますね。 Yの値を加減算するときの条件にYの値をチェックするようにすれば 矢印が上下に行きすぎることを防げます。 IF Y<○○ THEN Y=Y+3 ○○の部分はご自身で計算して下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
出来ました!教えて頂きありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
こんばんは! > ゲームを作るのに何日かかりますか? ゲームに限らず、ソフトを作るのは大変ですよね。 作りたいゲームの作りやすさとか、作る人の技量にもよるので何とも言えないですが…… RPGは難しい部類に入るので、全くの初心者さんが、ちょこちょこ作る、という感じだと、簡単なもので1ヶ月くらいはかかりそうです。 (がっつり集中してプログラムの勉強が出来る、っていうならもっと早く出来るかも?)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
そうですか~。 (RPG…初心者…一ヶ月…となると 僕は一ヶ月以上かかるかもしれませんね。)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
1つのゲームを作るのにだいたい数日~1か月はかかりますね。 まぁFONTDEFで使うフォント用データを作る為にツール作ったり等色々と「下準備」も含めての計算ですが。 1つの事だけを集中して作るというのも必要ですよ。タイトル画面とメニュー「だけ今日中に作る」とか。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
なるほど、分かりました!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私は小規模な作品ばかり作っていますが、アイデアさえあればQSPレベルの短さであれば10~20分くらいですね。 ただし、作品としての完成度を高めるならばQSPとはいえ1作品に数時間はかかります。 これは、QSP以外においても当てはまることだと思いますが、とりあえず動くだけの状態のプログラムができてもそこから完成に至るまでの時間までの方が長いです。 早い、遅いは気にせず自分にできる範囲のことをコツコツ続けていくことが重要だと思います。 時間がかかっても完成させることが自分の力になっていくと思いますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
そうですか!分かりました!
0そうだね
プレイ済み