プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックマネマネ KASURR2015/09/02 18:36:44質問BGを1マスずつ配置するのではなくどこでも配置するにはなんの命令を使えばいいですか?0そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あきと SideBurnsM2015/9/2 19:55「1マスずつ配置する」と「どこにでも配置する」は意味がかぶってると思うんですが、マネマネさんがやりたいのはどんな事ですか? 25*15回BGを置けば画面一杯を埋めることにはなりますが…。 DATA・READ文でソースコードで背景を作成する事、スマイルツールの「マップ」画面で背景を作りたいという事ですか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿やうしゅ yausyu2015/9/2 20:15残念ながら BGはスプライトみたいに 1ドットずつ、 自由に置くことはできないんです… …こういう答えであってますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレΖΕΧ ZEX2562015/9/2 20:42BG画面は16×16ピクセル単位固定なので BG画面に描くのではなく グラフック画面に描けばいい GLOADで0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スピーカー A7GSM51L3472015/9/2 20:54BGOFSでレイヤーごと調整するとか…。 BGPUTはキャラ単位でしか無理です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿マネマネ KASURR2015/9/2 21:07画像の通り… 例えば1マスと1マスの中間におくようなかんじで… BGOFS しか、方法はないんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あきと SideBurnsM2015/9/2 22:16BGの機能ではできないですね。 もしやるならZEXさんが書いているようにグラフィック面にGCOPY命令でドット単位で転送するしかないと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/9/3 16:14BGとSPでは用途が違いますからね〜。BGはタイル配置が基本です。BGOFSで動かすにしても全体がずらせる(スクロールする)だけだし…。 素直にSPを使う方法で考えた方が良いような気もします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿マネマネ KASURR2015/9/4 17:54ありがとうございます。 SPを使います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:00に取得