トピック
DORADORA kotoni227

ちょっと質問(どうか回答して下さい)

プログラムが終了しても変数値は保存できますか?できるならソースの書き方ものせてください。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
残念ですが、プログラムを終了すると変数は破棄されます。 また、終了するとプログラムは動きませんのでご注意下さい。 END命令の前に SAVE"TXT:HENSU" ,FALSE HENSU とすればいいですよ。 SAVE命令の使い方は SAVEと入力したら改行しないで「?」ボタンを押すとヘルプがでます。 この機能は大変便利です。ぜひご活用ください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
余談 mkIIではできたのに3号でできないようになった 使い方次第では改悪
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
正確にはプログラムが終了しても変数は破棄されてませんよね。 もう一度プログラムを実行したときに破棄されるはずです。 なのでプログラムが終了してからダイレクトモードで変数名でプリントすると最後に入っていた数値を確認することができます。 また、同じように終了後のプログラムの配列の中身をダイレクトモードでそのままセーブすることもできます。 本質としてはguray!さんの書いているようにプログラム内でセーブするのが正しいアプローチですが、消えるタイミングは気になったのでコメントしてみました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
DORADORA kotoni227
ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プログラムを終了しても変数は廃棄されませんよ 嘘言わないで下さい。 CONT命令で停止中のプログラムを再開できますから、 破棄されませんから。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ish owlis1
気になってので調べました。論点が間違っていたら申し訳ありません。 A=1 WHILE TRUE IF BUTTON()!=0 THEN BREAK WEND 上記のソースだと、ループ中に「startボタン」を押して処理を中断した場合、Aの値は「1」 なにかボタンを押した際にプログラムが終了すると、Aの値は「0」 以上、何かの参考になれば
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
otta777 otta777a
プチコン3号ではEND命令、またはプログラムが最終行まで 実行されると変数が破棄されるようですね。 昔使っていたマイクロソフトBASICではEND命令や プログラムが最後まで実行されても変数は破棄されて いませんでしたね。
0そうだね
プレイ済み