投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
格ゲーでよく使う命令を教えてください。それと意味も。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
 「格ゲーでよく使う命令」というものは、ありません。 アクションゲーム(運動神経や反射神経を使うゲーム全般)でよく使う命令というものはありますが。  それとWeonseさんは、ゲームを作るための予備調査のような質問ばかりされていますが、実際のプログラミングは始められているのでしょうか。プログラミングの世界は「習うより慣れろ」です。  まず凄く簡単なゲームでいいから、実際に頭と指を動かしてプログラムを作る事が、一番の近道です。  それでも次の書き込みが、予備調査のような質問でしたら、Weonseさんがゲームを作る事は、かなり困難であると思われます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
てっく tekpro
なんというか、たくさんの命令や数字が組み合わさって初めてゲームになるっていうことを、どうにか分かってもらいたいです。 人間に例えれば、みんなで力を合わせて物事に取り組んでいるような感じです。1人じゃどう頑張っても限界があるんです。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プチコンの場合は公開している人のプログラムが見れるので、似たようなゲームを作っている人のプログラムを解析してみるのもいいかと思います。 正直、解析も大変だとは思いますが、そこに出てくる命令を調べたり流れを追いながら理解していくことで少しずつわかってくるところもありますし、どうしてもわからない箇所は、うまく質問すればなんでそうなるのか答えてくれる人も居るかもしれません。 ただ全部を教えてくれる人はいないと思うので、そこまでは甘えずにがんばりましょう!
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
僕はこう言う質問はとても好きです。今の立ち位置がわかるととてもコメントしやすいですね。 格ゲーに絞るなら、必殺技とかの判定が独特なのかしら。基本はアクションゲームのBUTTONや変数になれて下さい。 そこになれたら、配列を使ってコマンド入力にチャレンジ!! 大丈夫、アクションゲームと格闘ゲームの根本的な違いはコマンドを溜める配列だと思います。 まずは自分だけが動くプログラム。敵が1つだけ動くプログラム。敵が複数いるプログラム。順をおって覚えれば、いつか格闘ゲームも作れるよ!
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
格闘ゲームは大雑把に言うと超複雑なジャンケンって聞いた事があるので、先ずはジャンケンゲームから作って見るってのはどうでしょうか? 確かサンプルゲームにも格闘ゲームみたいなのが収録されていた筈なので、それを参考にしてみるってのも手かと。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
そういえば収録サンプルよりも、大喜利のノミネート作品でアソブルテリイさんの「アルゴリズムかくとう」っていうのがありましたよね。 公開キーも出てるのでDLして実際にプログラムを見て参考にしてみるといいと思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
俺は動作の命令が知りたいんだ。
0そうだね
プレイ済み