プレイ日記
スー thanks_0u0
■公開キー:D3A84JDS■ スーGRPエディタをv1.76に更新しました!バグ修正を中心に、機能強化なども行いました( ' u ' ) パレットにグラデーションを作る機能 入れ換えペースト機能 図形や選択の範囲決定の際の微調整 が実装されています。詳しい説明はコメントで。よかったら使ってみてくださいませ!
32そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
★パレットにグラデーションを作る機能の説明★ まず、中間色を作りたい色2つを、パレットに取り込みます。このときに、作る中間色の数だけ間を空けるようにします。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
次に、R+Aボタンを押しながら、端の色2つを選択します。透明色は跨ぐことが出来ないので注意です。 そのままAボタンを離せば中間色が作られます。また、中間色を作る位置にある色は問答無用で潰されてしまいます。 キャンセルする場合は、上下ボタンで項目を切り替えてしまうか、中間色が作れない狭さで選択するかしてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スー thanks_0u0
入れ替えペーストは、ペーストの際にR+Bボタン、です!これで貼り付ける位置の絵と入れ替えるようにペーストできます( ´ ω ` ) 範囲選択の微調整は、図形、選択、アニメ、でAボタンを押しながら範囲選択をしている際にスライドパッド、です! ちなみにスクショに居る女子高生は普段のオトノワちゃんです。イメージキャラクターをしていないときは普通の高校生です。吹奏楽部所属で担当はパーカッションです(・u・)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
失敬。軽微な調整依頼です。 スロット4で実行中、SYSのフォルダ内の表示が画像のようになっています。 二重表示なので、できれば「スロット4で実行中」の時は「ファイル選択の先頭のSYS/シリーズを表示させない」ようにしてくださるとありがたいです。 なお、この調整により操作感、機能等は影響しません。 いつも便利に使っております。使いやすく高機能なツールをありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ダウンロードしますね- 制服の女の子は同梱ですか!?
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
オトノワちゃんの正体(?)が判明! 最初見た時、変身かと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 変身でないなら、髪はカツラか染めているの2択に?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スー thanks_0u0
SYS/シリーズが追加されるのはファイルが1つもない状態を避ける意味もあるので、SYSフォルダ選択時のみ二重にならないように避けておきました( ´ ω ` ) ファイルが1つもないときにフォルダ選択出来ない、ってしてしまうと、「フィルタONでは0個だけどフィルタOFFではファイルがある」っていうフォルダを選択し辛くなってしまうかなー、と思っていますー( ´・ω・` ) エディタに同梱はされませんが、多分ドット素材集を更新するときにくっついてきます!( ´ ω ` ) エディタはファイル1個で完結するから好きなプロジェクトに置いてね、みたいなコンセプトです!上書きを考えるとファイル名にバージョンの数値を入れない方が良いでしょうか?次からそうしようかなぁ(・u・)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
オトノワちゃんは完全にウィッグですね!コスプレみたいな感じです。 あんな髪色に染めるとなると、脱色必須で髪がボロボロになってしまいそうです(ノ´∀`*)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
私はこんな感じで 開発用のプロジェクトフォルダに入れて使っていますよ。 公開するときは公開用のフォルダをつくり、 必要なファイルだけをコピーして公開しています。 (後はデバッグモードを切ったりする) ファイル名にバージョン入っているのは 特に気にしていません-。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
そうですよね~♪(染めるには辛い色ですね…。) 魔法少女みたいに変身するのでも良いと思いますけど、イメージキャラクターキャンペーンガールでもオッケーです♪
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
スー thanks_0u0
オススメの使い方は、SBGEDと同じように、スマイルボタンからランチャーを起動して、そのランチャーからTH_GEDを起動する方法です( ´ ▽ ` )ノ 今なら他プロジェクトの読み書きができるので「このゲームの画像を参考にして新しい画像を書こうかなぁ」みたいなときにも楽々です! それはさておき、今のバージョンだと、セーブの際にSYS/を選択するとエラーが出る気がするので、選択しないように使ってくださいませー。プチコンできる時に確認して次のバージョンで修正します。 あとは、SLOT4起動の際はSYS/シリーズの代わりにプロジェクトに戻る、を追加しても良いかなぁ、って思ったのでそんな感じにするかもです。 バグ報告や機能提案も募集中です! エディタ1系列では、x1表示やキャンバス移動には対応出来ない感じですが、対応出来る部分はしていきたい感じですー( ´ ω ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
スー thanks_0u0
ぎょっ、これは酷いバグですねありがとうございます!GPAGEの設定ミスかなぁ。。。後ほど確認いたします!( ´ u ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
かいしゅう kaikai.jp
オトノワちゃんよりいかが気になる
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
色々確認しました。アニメ選択中のメニュー復帰は結構バグい感じみたいです。 アニメ選択中にテーマを変更すると表示崩れが起きたりするので、アニメ選択中はメニュー行き来しない方が良いと思われます。 今夜諸々修正しますー!その間にもご意見あればお願いしまーす( ´ ω ` )ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
やまな mintcats
いつも使わせていただいてます、更新お疲れ様です。 中間色の作成はアンチエイリアス苦手な自分には助かりそうです。 ひとつ機能提案なのですが、色の置換機能はつけることはできないでしょうか? 選択範囲中にキャンパスの特定の色をタッチすると、タッチされた色と同じ色がすべて現在の描画色に置き換わる、という感じのです。 この間キャラのカラーバリエーションを考えていた時に全部バケツで置き換えたので、置換があれば嬉しいなあ…と思ったので。 もし実装できそうな機能ならご検討いただきたく。よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
スー thanks_0u0
ご提案ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ 既にある色替え機能とは違う感じでしょうか? 今の色替え機能は、色替え前と色替え後のパレットセットを用意して、せんたくツールで色替えする範囲を選び、ペーストする前にパレットセットを色替え前から色替え後、に切り替え、って感じで使えますー。 違っていたらごめんなさい(´=ω= ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
スー thanks_0u0
バグ類色々修正しましたー。 公開キーは ■RK4AEXD■ です!多分アニメ選択中に色々メニュー行ったりしても大丈夫だと思われますー、よろしくお願いしますー( ´ ▽ ` )ノ
4そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
スー thanks_0u0
あっ、今回からそのまま上書き出来るようにファイル名をTH_GED、にしました!
2そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
このツールを完璧なツールにしたかったので 全力でバグ探しに取りかかってたら いきなりエラーが発生… しかも絵が邪魔でエラー内容がわからない。 4447行目にて何かしらエラーが起きているようです(LIST ERRで発見) …あと、最新バージョンv1.76aまで確認しているバグを1つ。 下画面右側にはRGBの数値を調整するものが表示されるときと、アニメ用にいろいろやるためのものが表示されるときがありますよね。その字が、操作次第で字が重なっちゃうんですよ。どうやれば発生するかわからない上にあまりにも発生率が低いので画面写真は用意できませんでしたが…
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
スー thanks_0u0
バグ報告ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ ちょっと詳細がわからないのでどういうバグか把握出来ていませんけれど、とりあえず4447行目は見てみますー。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
スー thanks_0u0
うーん、4447行目を見てみたのですけれど、関係している部分が多すぎて原因の見当がつかない感じです。 エラー落ちした際何をしていたか、などの情報があったら是非教えてくださいませー( ´・ω・` )
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
やまな mintcats
今ある色替え機能はペースト前に使うんですね…。使いかたわかってなかったです、すいません…。 機能としてはこんな感じのなんですが、1色だけ(同一パレットから)置換できたら嬉しいなあ、と。 例えば1の色を描画色に選んで、キャンバスをタッチしたら、選択範囲内のタッチした色と同じ色が全て1の色になる、というタイプです。 実際につけられる機能かどうかはわからないのですが…。つけられたらお願いします。 バグ取りなどもあると思いますので(お疲れさまです!)思い出した時にでも。 まだなかなか16色で描くということがむずかしいなー、と思ってる者からの提案でした_(:3」∠)_
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
スー thanks_0u0
ちょっとまだよくわかっていないのですが、バケツに「つながっている部分だけじゃなくて表示範囲にある同じ色全てを塗る」っていうモードがあればいい感じでしょうか?? ちなみに、色替えは16色にしなくてもパレットを「替えたい色+使ってない色」にしておけば替えたい色だけが変わると思います!( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
やまな mintcats
あ、はいまさにそれです! バケツって発想がなかったです、説明書下手ですいません。 色替えの使い方も丁寧に教えてくださってありがとうございますー。 使ってない色で塞いでおけばいいんですね、なるほどです。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
スー thanks_0u0
出来ました! ■1EKECK3E■です! 使い勝手の良い機能提案ありがとうございます!アイコンがわかりにくいのはお許しくださいませー(ノ´∀`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
スー thanks_0u0
バグの方はまだこちらで再現出来ていませんので、ちょっと手付かずでございますー、申し訳ないです( ´・ω・` )
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
やまな mintcats
Σ ものすごく早い対応ありがとうございます! 前々からあればいいなと思ってた機能なので嬉しいです。 仮に色を置いたものを調整するのが楽になりました。 ワンタッチでニーソのしましまの色が一気に変えられるのは楽しいです…! 本当にありがとうございました!
3そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
スー thanks_0u0
可愛い!これだけでアップデートした甲斐がありましたありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
LRを同時押ししたときに下画面のカーソルが全範囲の表示になってしまうのはバグですか?仕様ですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
スー thanks_0u0
それは仕様ですー( ´ ▽ ` )ノ 以前エディタ2を作ろうとして皆さんにご意見をいただいたのですが、その中に「LRを押しているときにわかりやすいようにカーソルを全画面にした方が良い」みたいなご意見があったので、そんな感じにしてみました(・ω・)
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
1時間くらいふんばっても何しろ適当にいじってるもんですから原因がわかりませんね…すいません。 あの謎のエラーは一体… まぁ、私の場合はガチャガチャボタンを押してるだけですから、 普通に遊んでれば出ない…はず
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
スー thanks_0u0
本当ですかー!滅多に出ないならそれはそれで良かったですありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ もしまた何か起こったら教えてくださると嬉しいですー( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
4447行目のエラーが何番のエラーかだけはわかりました(今更) 0の除算のやつ… わかったところでどうにもなりそうにないけど
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
スー thanks_0u0
ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ それが出たのって、もしかしてアンドゥの時でしょうか?だとしたら次のバージョンでは直っています。 あっ、あとGRPエディタのバージョンを教えていただけると助かりますー(・u・) どのバージョンの4447行目なのかがわかればそのバージョンでチェック出来ますので!
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
スーさんのプロフコメントに載ってたバージョンのやつです。
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
スー thanks_0u0
了解しましたー、チェックしておきますありがとうございますー!( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
スー thanks_0u0
あれ。。4447行目の周りには除算がないみたいなのですけれど、ソースコードはダウンロードしたときのままですよね。 モザイクフィルタをかけているときのエラー、で合っていますか??
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
スー thanks_0u0
えっと、めろんさんが最初に貼ってくれたバージョン、1.76aの4447行目だと、アンドゥのエラーみたいなので今は直っていると思いますー( ´ ω ` ) 今のプロフコメにあるバージョン1.79bの4447行目は多分0除算エラーは出ない、と思います。 解決、、、かなぁ?
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
じゃあもっかい見てみ…!? 今までこんなの出なかったぞ…!?
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
スー thanks_0u0
フィルタ機能がついたので、高速変換用のテーブルを出力するようになっています(・u・) このファイルがあると、作った画像を一気にセピア色にしたりファミコンカラーにしたり出来るようになりますー。 とりあえずWIDTH 8を入れたので次のバージョンではエラー落ちはなくなったと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
スー thanks_0u0
確かに急にファイルを作ります、って言われてもビックリしちゃうかもしれませんし、テーブル出力ももうちょっと親切に説明出来るように考えてみますね( ´ u ` )
1そうだね
プレイ済み