トピック
くつねこ mamimusu

LOADでてたスプライトだけを消す

じぶんでかいたスプライトをひょうじするためにLOADしたら写真のように左上に表示されてしまいます。あれだけを見えなくするにはどうすればいいのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ぽんんん koumei-id
右上のスプライトを消したい、ということでしたら SPHIDE (SP定義番号) でできるかと思います~  再表示は SPSHOW (SP定義番号) です~ SP定義番号は、 SPSET A,B のBの事です。 (例) SPDEF A,B,C,D,E ’SPの大きさを決める SPSET A,F     ’SPを使えるようにする SPHIDE F ’SPを一時的に隠す(見た目は消えるが消去ではない) SPSHOW F      ’SPHIDEで隠したものをもう一度表示 'Aは管理番号、B、Cは元画像の座標、D、Eはサイズです 'Fは定義番号です
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
消すというより位置を変えれば良いんじゃないですか? SPOFS スプライトの番号,X座標,Y座標 で位置を変えられます♪ ちなみに、 SPHIDE スプライトの番号 で一時的に隠せます。 SPCLR スプライトの番号 で完全に消せます。 ただし、そのキャラでは公開できないので、公開したい場合はキャラを変更する必要がありますよ!
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
マギー M191246
もしも、 LOAD"GRP0:(そのSPのファイル)" SPPAGE 0 のような指示をしているなら、 LOAD"GRP3:(そのSPのファイル)" SPPAGE 3 のように変えるといいかと思います。 違ったらごめんなさい。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
くつねこ mamimusu
ありがとうございます!明日試してみます。公開はしませんので大丈夫です。
1そうだね
プレイ済み