プレイ日記
ねこはち neko80001
前回投稿した「衛星名人」を更新しました。スコアがリセットされなかったバグの修正と映像と、音声の追加調整とかあといろいろ。PD画像を取り込むにあたって、れいさんのプチモデムを使用しました。素晴らしいソフトの公開に感謝します。公開キー:TKCY83K4
17そうだね
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ペンコ penkogoma
キエエエー!宇宙感はんぱないですね。 22レベル、441730点までいきました。 なんかスプライトがリアルになってる! そして、土星邪魔杉(笑 あの輪に辺り判定はあるのか!? あっ、前のドット絵も好きですよ。
0そうだね
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ねこはち neko80001
>>ペンコかいさん うおーレベル22! 私はレベル15くらいまでしかいってない! 土星の輪っかはセーフです! 単純にSPHITSPですしおすし。 見た目通りの当たり判定の仕組みは以前作ったことがあるので、組み込めば良かったかな~って感じ? >あっ、前のドット絵も好きですよ。 小さくても頑張ってドットを打ったので嬉し~! ゲーム性には関係ないけれど、火星金星辺りは低解像度の写真だと色も大きさも近いんで、手描きの方が識別しやすいですね。
0そうだね
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ペンコ penkogoma
このゲーム好きすぎてやりすぎた… 44レベル、990640点! よし、これで勝てる人はいないな。 100万点にはいかなかったけど、 僕満足! とにかく土星が苦手でプレッシャーがヤバかったです。 楽しいゲームをありがとう。 ところで、今更なんですが、このゲーム、クリア条件を理解できないプレイヤーが多いのではないだろうか? 例えば、小学生は「衛星軌道」「軌道遠心率」と言われてもよくわからないでしょう。 よくわからなくて投げてしまうのはもったいないと思うのです。
2そうだね
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ねこはち neko80001
>>ペンコかいさん うわ~! まさかレベル44までいくほど遊んでもらえるなんて感激です。 こちらこそ楽しんでくれてありがとうございます! 説明の時の言葉は少し難しかったですね。 でも、子供の頃って聞いた事のない難しい言葉に憧れませんか? とはいえ、やっぱり意味が伝わらないと説明として成立していませんね。 反省反省。
1そうだね
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Hanzo rzsense
Wiiウェアに似たゲームがありましたが、本作の方が実際の物理法則に則っていて、動きがリアルですね。 しかし、引力のコントロールが難しい!太陽の近傍を通過するたびに、スイングバイによって加速を続け、減速のタイミングを逸してしまうという・・・
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>Hanzoさん リアルありがとうございます! GBAとWiiウェアで出ているオービタルが元ネタですね。 作っている間に最終的にクリア条件が変わったので別ゲーになりました。 必勝法は地球に向かって自由落下です。 スイングバイって名前にしたのに、あんまりスイングバイしなくていいという問題が…。
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アマツナΜΚΙΙ otukimi-mountain
これ、画像見て、FCのスペースハンター、アルティアナなアレかと思ったら違ったみたいですね! でも画面がなんか似てる! スペースハンターは古きギャルゲらしいです?!カセットの絵詐欺というか?!女性主人公、メトロイドやワルキューレの伝説辺りとも同期らしいっす!
1そうだね
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アマツナΜΚΙΙ otukimi-mountain
ちなみにKEMCOゲーです! 私もこのゲームのもとねた、わかるといいのに、全然違う話になっちゃいました… スンマセン!
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ねこはち neko80001
>>アマツナさん スペースハンターってなんだっけって調べてみたら、ああこれか!ってなりました。 なんだかよくわからなくてクリアまで遊んでなかったと思いますが、主人公の女の子はしっかり憶えてました。かわいいから(笑 名作・傑作と呼ばれるにはゲーム内容も重要だけど、それと同じくらいキャラクター性ってのも重要なんだな~。
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アマツナΜΚΙΙ otukimi-mountain
良かった伝わって!画面が何か似てるんですよこれ!! いやあ、それだけ何ですけどね… コメントありがとうございます!
1そうだね
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