プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック†-zero-† RAIOH.GAME2015/08/15 19:37:01質問バトルゲームを作っている方にお聞きします。「Aボタンを押したら攻撃」という仕組みは、どうやって作っているんですか?0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:56:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あきと SideBurnsM2015/8/15 23:05ffさんにとってバトルゲームとはどんなものなんでしょうか。私には全然わかりません。 ドラクエのコマンドバトル?2Dゼルダの剣をふるアクションのこと?FPSで銃をうつ事?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿†-zero-† RAIOH.GAME2015/8/15 23:25え~っと ポ○モンみたいな感じです 自分のターン ↓ 相手のターン の繰り返しみたいな 振り分けは A=こうげき X=まほう Y=ぼうぎょ B=にげる0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっく tekpro2015/8/15 23:26過去の投稿から察すると、RPGの戦闘を作りたいってことだと思いますよ。それよりも、BUTTON命令の使い方は知ってるはずなのに、どこで行き詰まっているのかがよく分からないです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/16 1:39それを考えるのがプログラマーでしょ 考えが纏まらない時はフローチャートを書いて考えると 整理できて何が問題なのか見えてくるかもね。 それでもいい方法が見つからない時はトイレで考えると良い案が浮かんだりすることもある。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あきと SideBurnsM2015/8/16 16:08私もZEXに近い意見ですね。 あえて言うなら戦闘の前にどんなパラメーターを持つキャラクターなのか?という事を考えた方が良いかもしれません。 体力10、攻撃力1のキャラクター同士が交互に攻撃したら1ずつ減っていって、先行した方が必ず勝ってしまうので、それをどう避けるか?という事になります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:16に取得