投稿
【公開キー:NK35R423】 お手数ターン制ストラテジ、「大省略」です。 ゲームのメイン部分が、なんとなくそれっぽくなってきたので、公開してみましたー。 まだまだ完成度は低いですが、プチコンではレアなジャンルのゲームですので、試しに遊んでみてくださいね。 マップも小さいしユニット数も少いので、ウォーゲーム初心者さんにもおすすめですよー。
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
●マップ画面 自軍は青、敵軍は赤です。 自軍ユニットのいるマスにカーソルをあわせ、Aボタン。ユニットを選択して、「移動」させます。 ※HQ守備ユニットは、移動できません。 移動すると「AP」と「EN」が消費されます。 AP:1ターンあたりの行動回数です。 EN:弾薬とか燃料とかです。 敵ユニットのいるマスに移動すると、戦闘が発生します。 マスに複数の敵ユニットがいた場合は、部隊番号の小さいユニットが攻撃対象となります。 指揮官がハンタースキルを持っていた場合は、攻撃対象となるユニットを指定できます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
●戦闘画面 Aボタンで「攻撃」、Xボタンで「総攻撃」を行います。 総攻撃の場合は、同じマスにいるユニットが支援攻撃を行います。 支援ユニットが攻撃を受けることはありません。 ●その他 ターン終了・・・Bでコマンドメニューを開き「ターンしゅうりょう」を選んでください。 制圧・・・自軍ターン開始時に、自軍ユニットがとどまっているマスを制圧します。 補給・・・自軍ターン開始時に、ENが回復します。ユニットがいるマスの補給レベルが高いほど、たくさん回復します。 補給ライン・・・HQを起点として自軍マスが連続していれば補給ラインが通ります。中立マスがあると補給レベルが低下、敵軍マスだと補給ラインが分断されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
とまあ、だいたい、こんな感じです。 元ネタの「大戦略」とは、ほぼ関係ないシステムなのは仕様です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
残念ながら、成金戦争とは、ちょっと方向性が違いますねー。 アバロンヒルの「ロンメル機甲師団」を意識してシステム考えたので、そこはかとなくそんな感じのゲームになってるかと思います。 あとは、サターンの「AWW」とかが微妙にかすってるかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
成金なんとかって名前のファミコンウォーズっぽい感じのアプリがあったなーって、おもいっきりうろ覚えな感じで返答しちゃいましたけど。 「成金戦争」と「成金大作戦」が全然違うゲームだったら、てきとー返答すぎて、ごめんなさいです。
0そうだね
プレイ済み