投稿
reji Satoshi.1103
経験値だけでレベルを求める計算式が思い付かない…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヒッグス red-sky-code
レベルからは、経験値わかるのかなぁ?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
てっく tekpro
例えばドラクエとかならレベルごとに必要経験値が決まっている(いわゆる経験値テーブル)ので、それを参照すれば経験値からレベルが分かりますね
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
やみR 785106
楽をするのならファイアーエムブレムみたいに100で区切り(100で無くても別に良いけど)、それに到達すると上がる様にしたら簡単じゃないのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
reji Satoshi.1103
皆さんコメントありがとうございます。うーん。てっくさんの回答に意外でした…何か特殊な計算方法があるのかと思っていました…まさか1区切りずつのレベルを決めていたなんて…!!DATA文でひとつずつ決めていくのが良いのかな…?それとも、レベル自体を廃止しようかな…(!?)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
レベルのあるゲームもいくつか作ったことがありますが、全部てっくさんの言ってる「テーブル方式」でした。 細かいバランス調整や不規則な設定が必要なので、柔軟な方が良いのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
reji Satoshi.1103
けいさんコメントありがとうございます!まさか…計算ではなく人の手だったとは…!!確かに、そっちの方が簡単なのかな…?とっても意外でした!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ねこはち neko80001
古くからあるRPGゲームの計算式だと、「必要経験値=FLOOR(POW(職業係数,現在のレベル+1)*10)」というのがあります。 職業係数は戦士や盗賊なら上がりやすく、魔法使いや上級職ならばあがりづらくするためのもので、主人公が1人の場合は考えなくても大丈夫です。 ×1000の部分はゲーム内のパワーインフレによってFFっぽいイメージなら大きく、ドラクエっぽいイメージなら小さくすればOK。 たとえば係数を1.7として*10でこの計算式をつかえば次のレベルに必要な累積経験値が、 LV1:28 LV2:49 LV3:83 LV4:141 LV5:241 LV6:410 LV7;697 って感じでいかにも意味がありそうな数字になります。
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私がメモリが1KBくらいのポケコンでRPGを作っていたときはねこはちさんよりさらにシンプルでPOW(LV+1,3)という感じの式を使っていました。(LVは現在のレベル) この式を使うと各レベルに到達するための必要経験値は LV2は8(7) LV3は27(23) LV4は64(47) LV5は125(110) LV6は216(220) (中略) LV99は970299 という何となくそれっぽい値になります。 カッコ内はドラクエIの必要経験値なのでそれに近いものを想像すれば良いです。(というか配列なんてメモリの関係でまともに使えないポケコンでドラクエIを目指して考えた式だし) バランス調整は敵を倒した時に得られる経験値で調整できます。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
reji Satoshi.1103
おちゃめさんコメントありがとうございます!簡単そうで思い付かなかった式です…参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み