プレイ日記
フレア Amatsuna
ヘルプミーーー!! えにっき作ろうとしてます。 文字を書く部分のTEXTEDITERがあと一歩の所で詰まってます!!どなたかご助力願います!!! 【BD83C2NV】
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
フレア Amatsuna
LOADができるように実装できたので、そのLOADしたTXTを表示できるようにしたいです!! リストがこんがらがってスパゲティ!!あともう一歩なのにーー!!
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
1. dim hrt$[h] は dim hrt$=" "*h でいいかもね。 2. @sav s$初期化してないから保存するたびに倍倍で伸びていかない?? 3. load は s$=load(filename,0) for i = 0 to len(s$)-1 hrt$[i] = s$[i] next でいいかな? もちろんその後で画面書き換え(cls:? hrt$)が必要 4. ひとつオススメは先頭に option strict と書くこと。そうするといちいち変数宣言しないとエラーになります。「なんだよそれ、めんどくせー!!」と思うかもですが、バグを出さないためにはとても有効な手段です。 がんばって!!
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
フレア Amatsuna
コメントをありがとうございます!わざわざ見ていただいたのに私にはまだまだ難しいみたいでよくわかりません!けれど手始めの一歩として、option strict、使ってみようと思います!効果は聞いてたけど使ったことはまだないという… たぶん、配列回りでごちゃごちゃしてるのかと… 理解が追い付くようになるまで、回り道かもですがゆっくりやってみます! 誰もコメントつけてくれなかったらどうしようかと…! mikiさん、コメントありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
画面一文字と hrt$[i] を対応させたいんだよね? プチコンの文字列というのは、実は配列として扱えます。 a$="abc" のとき、 ? a$[0] → "a", ? a$[1] → "b", ? a$[2] → "c" となります。代入も可能で、 a$[0] = "A": ? a$ → "Abc" となります。 だから今回の目的には「文字列の配列」よりも、単純に文字列の方が扱いが楽です。ちなみに、宣言のとこだけ変えれば ok みたい。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
質問に対する回答はMIKIさんがしているので、気になった点をいくつか書きます。良い悪いではなく、好き嫌いの問題なので、カザミドリさんの好きなようにするのが良いです。 1.EASYNOTEからTXEDに戻ったときHRT$は初期化されるのに、TX,TYは初期化されません。27-29を@TOPの前に移動するか、TX,TYを初期化する必要があると思います。前者の場合、HRT$を表示すると切り替え後に編集の続きが出来るようになります。 2.@TOPの前で、BREPEATで、時間を指定するとBUTTON(1)のリピート機能が有効になります。Yボタンの削除は、リピート機能を使った方が使いやすくなると思います。 3.MIKIさんの提案1のようにした場合、保存、読み込み時にS$を経由せずに直接HRT$でLOAD/SAVEできるようになります。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
フレア Amatsuna
んん…スミマセン。私、理解に時間かかるタイプみたいでやっぱり文字で読むとちょっと難しいみたいです!頂いたアドバイス大事にして、時間かけて噛みくだいてみます!コータさんもコメントを、ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
細かいことですが、?HRT$;のように「;」を付けないと一行ずれます。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
フレア Amatsuna
MIKIさん、コメントをありがとうございました!それはそれ、これはこれ、ですが、先程は大変きずつくことばを放ってしまい、不快な気分にさせてしまったことをお詫び致します 自分の記憶なんてあやふやで、記憶違いで、都合のいいことばかり持っていってて、到底信じられたものではないです。でも、自分を信じるしかない。それでも。誰かを信じてみること、もう少ししてみても、いいのかな… 受けたご恩は忘れません。忘れないうちに、感謝と謝罪のことば、書かせていさだきます 貴重な意見を、ありがとうございます! みんなを傷つけてしまうぐらいなら 黙ってじーっと、見てるだけの方が、 私にはあっているのかも、知れませんね…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
えっ 記憶違いとかよくある話だし、そんな気にすることないし、実際私も間違ったことよく書くし。 「作るな」的な話に関しては、真摯にプチコン作品を作っている方々に対して失礼だと思ったのでそう書いたけど、当然それに反論あってもいい。 私の書き方がキツイとは再三指摘されているところで、反省はしていますが、改善には結びついていない現状です。 別にアマツナさんの人格否定しようとか攻撃しようという意図はないので、その点ご了解頂ければ幸いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
フレア Amatsuna
すいません、ちょっとびっくりしちゃったもので。 私も人をびっくりさせちゃうことかいちゃったので。反省中です 丁寧にコメント、ありがとうございます! 私ももっと素直にプチコン楽しみたいところなのですが、嫌な声がどうしても聞こえてきちゃって。難しいです。 SNS気疲れきてると思うのでほどほどの距離感で、楽しめればと思います! 失礼致しました!
0そうだね
プレイ済み