プレイ日記
文字列変数の個数を値としてとるのは簡単なのです。 定義したらその都度変数に控えれば良いだけなので。 しかし変数に番号をふってどの変数を操作するかを決める、となるとなかなか大変のようです。 P.S.誰か頭の良い方 化学基礎と生物基礎の勉強法を教えていただきたいです。 関係無い話ですみません。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
こう言う場合は文字列配列変数を使った方が便利ですよ。 DIM A$[11] A$[1]="A" A$[2]="B" ~ A$[10]="J" とすればA$[N]で変数Nで指定した文字配列変数を参照できます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
TERA(LL) tera0413
正式にサポートされてるかバグなのか不明ですが、文字列の配列的な使い方(DIM宣言及び配列への代入すら不要) が、存在する件について。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
↑サポートされてるよ。 文字列変数="ABCDEFG" PRINT 文字列変数[数字] で数字番目にある文字列を1文字だけ抜き取ります。MID$より速いそうです。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ちーたけ hello.world256
FOR B=1 TO 10 S$=S$+VAR("A"+STR$(B)) NEXT 邪道だけどね
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
基礎は暗記しかないんじゃないです? 要するにそういうルールだよっていう部分ですから。 語学が得意なら英語みたく暗記帳作ってみればすんなり頭に入ってくるかも。 あと化学は数学を、生物は保健体育の参考書も読んでおくと糸口が見えて来るかも。 基礎の基礎ってやつですね。
1そうだね
プレイ済み