プレイ日記
りきすけ rikisuke
『メイドの伝説』体験版ver.0.2 【E2C4S344】雰囲気を味わってください。
23そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りきすけ rikisuke
いつもの言い訳コーナーです(^^;; 今回は結構システム変更などに時間を費やしたために、あらゆるバグが発生する可能性があります( ・ω・ ) そしてそのためにストーリー的な内容は、前回アップした体験版に多少マップの自由度が上がり、少しだけイベントやストーリーが増えた感じになりました( ・ω・) バグ報告や、感想コメント待ってます。是非遊んでみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
今回の改良点の一つは、SPFUNCを活用した事です。エネミーなどが舞台上でどのように立ち回るか、という台本を各キャラクターに渡してあげるような感覚でした。 今回、覚えた事は、DEF命令の中からDEF命令は呼び出せるが、GOSUBなどで飛ぶ事は出来ない、という事。 それと、SPCOLやSPHITSPでの当たり判定で使われるマスクの事。まだマスクの方は思い通りに使いこなせてはいないけど、ビットごとにマッチさせられる様な上手い活用法を見つけられればと思いました。 あとは、すうさんのアドバイスでライブバーの表示方法にSPSCALEを使うやり方を教えてもらいました。otta777さんのスプライト自体を描き変えるやり方はまだ未習得です。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りきすけ rikisuke
すうさんのアドバイスでライブバー、 ではなく、ライフバーの書き間違いでした(^^;; 背景の表示方法は配列でやろうとしましたが手抜きで条件判断になってしまいました( ・ω・) SPFUNCとSPVARの組み合わせは、無駄な配列を使わずにたくさんのキャラを動かすのに最適な方法でしたなぁ。 あとは、これからの事ですが、作ったマップやイベントデータをセーブしてデータファイルに保存して、ソースコードから消す作業をやる事にしました。コードを見てネタバレになると楽しさ半減かな、などと思ったりしたので。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
遊んでみました!細かい動きとか良くなってて別物のようです。すごく楽しくなってます(^o^) そして、ボス戦になかなか勝てなかったのですが、ある回、スタートと同時に右に猛ダッシュしてそのまま壁に半分めり込まれました。パターン入ったと言うやつ?^^; そのままプルプルしてたのでボスは難なく倒せちゃいましたが、その後スクショの場所に誰かいらっしゃったので話しかけた所、このような状態で操作できなくなったようです。 後は要望になるのですが、セーブと間違えてロードしてしまった事があったので、ロードも確認がある方がいいのかな、と思いました^^ 余談、SPFUNCとかほぼ使った事ない…使いこなしてらっしゃって凄いです! 余談2、ライブバー(Live Bar)(?)でゆったりした時間過ごしたいです(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
くろみん kuroneko3395
お!ついに来た!
0そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
りきすけ rikisuke
すうさん。遊んでいただいてありがとうです(^o^) 『動かして楽しい』ってのが自分の一番やりたい事なので、今回は念入りに動き関係をチクチクとパッチワークした感じです。ボスの動きはまだまだ勉強不足感が否めないところなのです。でも動きや範囲制御はキッチリやらなきゃダメですね…力技で、if文条件判断のオンパレードぐらいまでやってみても面白いのかな(半分本気) セーブロード、手抜きです!!反省…(^^;;いくら体験版でもわかりやすく、なるべく間違ったりさせない事も必要ですよね〜(^^;; SPFUNCはコツさえわかればどんどん応用利かせられる様だったので、いろんなところに使ってみました。SPANIMとSPFUNCの組み合わせは、画面の色々なエフェクトにかなり有効な合わせ技の様だったのでとても良かったです(・o・)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
りきすけ rikisuke
エネミー制御に於いては、SPFUNCとSPVARが必須なほどに感じられましたよ。例えて言うならば、ロボットに説明書渡して、『これ、やっといてね〜( ̄▽ ̄)』ってな雰囲気で使ってました(笑) 今回の体験版では、ライフバーの動きにバグがあった様です(滝汗)その他諸々のバグが公開キー発行後に発覚いたしました。バグだけではなく、違和感などもたくさんありましたので、また近いうちに手直しして、自由に遊べるバージョンも公開しようと思います。 ちなみに今回の体験版では、気合を入れれば、ライフの器が8個と、貫通力があり強いマジックワンドを手に入れてKYな勇者と戦う事も出来る様になってます(笑) ライブバー、行きたいですよね〜(^_^)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
りきすけ rikisuke
くろみんさん。お待たせしました。 体験版新バージョン公開です。まだ作っていないストーリーなどがありますが、序盤の雰囲気を味わってくださいませ。ちなみに、何かをもらえるイベントのお方は、もらったあと、違ったお話をしてくれたりします。バグ潰しせずに公開して後悔してます(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
DLさせていただきました。 どこかほんわかしているような世界観。ゲームプレイ中の雰囲気が心地よいですね。良い体験版でした! これからのブラッシュアップにも期待大です! それと、あの「アイテム取得時の効果音」は何度聞いても、どうしても笑ってしまいます(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りきすけ rikisuke
Rwiiugさん。遊んでくれてありがとです(^o^)このゲームの雰囲気を楽しんでもらえたようで本望ですなぁ。 ブラッシュアップ、頑張ります!最近になって、自分は結構この作業が大好きだ、という事に気づいたんです。例えるなら、大まかに形作った人形の手足を切り出し、粗い部分を削ったりしていきながら、躍動感のある滑らかな人形を完成させるというか、そんな作業が好きなのかな、と。ストイックな作業で自分を苦しめてる訳じゃないけど困難に立ち向かって克服する時のプチ達成感が、心地よいんですよね〜〜(^o^) アイテムの効果音は本家、というかゼルダの伝説からパクった、というか真似た、というか、敢えて音程を外したとでも言いますか・・・オマージュというかなんつうか(笑) 笛の音もですね。笛の音はあまり面白味に欠けてますが(^^;;
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ロード・J VORTZGAJET
遊んでみました!シーン切り替え時にマップ名が表示されたり、ドラゴンやクリスタルの話が出てきたりと世界観が感じられる様になってるのが、すごく良かったです。無責任ながら期待が高まります♪ で、以下は気になった点(バグ等)を幾つか箇条書きにて失礼します。 ・弓、Mワンド使用時にダメージを受けるのと攻撃のタイミングが重なると攻撃ができなくなる事が稀にある ・かたなを売ってる妖精の商人(?)の台詞と表示価格の数字が違う ・デカゼラフィ撃破後にスクショの魔女の所がバグる ・デカゼラフィが復活してる事がある ・アイスクラッシュのブロックが2回目以降の挑戦で表示されない ・ジャンプからの着地時に一拍間があるのがチョット気になる(2月と3月に遊ばせて頂いた体験版と着地の感覚が少し違う様な気がしたもので…気のせいかも知れませんが) ・バクダンで魔王がダメージ受けない もうちょい続きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ロード・J VORTZGAJET
質問になるのですが、 ・お城のウラグチの位置がワカラナイのですが、できればヒントを…(ハイランドの先?) ・シーサイドヒルとメーレ砂漠にある砦(?)に入れないのは体験版仕様でしょうか? ・下方向への攻撃は廃止したんでしょうか? といったところです…なんか長々と書いてしまって申し訳ない。ので、りきすけ さんへの応援の意味をこめてドット絵を作ってみました。スクショをどうぞ!
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
りきすけ rikisuke
ロード・Jさん。嬉しいですなぁ(^o^)ジャンプの着地のあの微妙なラグや、ミニゲームのバグまでも見つけてくれるまで遊んでくれてるのですね!ありがとうございます。こうやって書いてもらった一覧を見せてもらうと、バグのオンパレード(^^;;頑張って直しま〜〜す(笑) お城の裏口は、お城に結構近いです。ゴースト、宝石。 砦はまだ未実装でした!イベント作成とマップ作成が同時進行していく、という不思議な作業に入り込んで行きますので、申し訳ないのですが、ストーリー追加版はいましばらくお待ちください(^^;;
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
りきすけ rikisuke
した攻撃は、スライディング実装と引き換えに消えたのです。ただ、ツタに掴まって下向きに攻撃は出来る、という状態ですね… そして、驚愕のタイトル画面!!!!!!! 本当に嬉しいですなぁ!!公開キー発行してお貰いしたいです…クレクレ(笑) そしてタイトル画面に使ってみたいです〜〜(^o^)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ロード・J VORTZGAJET
KYを倒しました!画面内で笛を吹けば反応するのかな?という雑な探し方をしてたのがいけなかった様です。あとはハートの器のみ…。 そして、ドット絵の事ですが!どうぞ貰ってやって下さい!応援とか言いながらスピード仕上げで雑な所がありますが何かの役に立てれば嬉しいです。 公開キー【433JA3WD】
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
りきすけ rikisuke
ロード・Jさん!KY倒しましたか〜(^o^)ボスとしての手応えはいま一つだったのかな、と思いますね〜。特にマジックワンドで倒せれば数回ヒットで楽勝ですものね〜(^^;;近いうちにまるっきり新しくなった体験版ver.0.3出します。暇であれば遊んでみてください((^.^) 公開キーありがとうございます!!! タイトル画面などに有効活用させてもらいます!!嬉しいですなぁ\(^o^)/
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
りきすけ rikisuke
ロード・Jさん。メイドの伝説画像、本当にありがとうございます(´ワ`) 頑張って加工してゲームで使わせてもらいます! 以前のあの絵もあったので小躍り状態でした~♪
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ロード・J VORTZGAJET
期待してます!がんばって下さいね!!
1そうだね
プレイ済み