プレイ日記
「じぶんできめる」コマンド追加にあたっての質問。点々(゙)や丸(゚)を使われると二行になるのですが、変数で名前を表示するときにどうやって表示すればいいでしょうか?そういうのがなければ「NAME$="たろう"」みたいな感じで簡単にできるんですが…
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
変数に入れるときは NAME$="あじみ" みたいに濁点くっついた状態にして  ゛ あしみ 表示するときに分けるといいかも
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
濁点とかを分離するのって意外とメンドクサイんですよね… 【公開キー:NDXPJEVD】 LOCATE で座標指定して、MPRINT で表示。 1番上の行だとたぶんエラー出ます。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
プチコン3号で採用している美咲フォントの作者の門真みむ氏がk8x12Sと言うフォントを作成しています。 漢字は8x12ですが非漢字のかな等は8x8で上に濁点、半濁点が乗る形式です。 未確認ですが、もしかしたら、ほしけんさんの漢字ライブラリに収録されているかも。 もし収録されているなら、それを使うと言うのもありかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
N$に代入したかな文字を濁点、半濁点とかな文字に分けてN0$,N1$に代入します。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
otta777 otta777a
半濁点は適切な記号が無かったので読点で代用しているため 若干違和感があります。^^;;;
0そうだね
プレイ済み