トピック
bはかせ kojimadaiti

大喜利発表!…とすると?

やっと発表されたプチコン大喜利の 受賞作品! …と、すると個人的に気になるのが プチコンマガジンなんです。 前の大喜利の時は配信されたので、 今回もあるだろなーとふんでるんです。 以前は受賞作品34作品+ソリッドガンナー でしたが、今回は確か受賞は22作品。 それに+αで公開されるのかなーとか 想像してたところでした。 皆さんはもし配信されたら買いますか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
まぁまだ配信かどうかさえよく 分からないですけどね。 …もしかすると知らないだけで  どっかのサイトで「配信決定!」とか  発表されたりしてるのかな…?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
今回、公式の方には何も書かれてなかったですが、よんげーさん(4gamers.net)の方には、受賞作はプチコンマガジン#2(仮)または単体で発売し日米で配信予定とありました。まだ具体的には決まってないようです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
受賞作がプチコンマガジン第2号に収録されるのは、以前から決まっていますよ! それよりも、気になったのが便利なツール部門から受賞作が少な過ぎることです! プチコンマガジンに収録される前提で審査されているため、収録しづらい(プチコン本体でしか使えない)タイプの作品は選ばれなかったのかもしれませんけど、それにしても応募数に対して少ない印象なのが残念でしたね…。 私は便利なツール部門に出していないので、直接関係は無いのですけど、これでは便利なツール目当てでプチコンマガジンを購入しようという人が現れにくいんじゃないか?と感じました。 受賞作はどれも素晴らしく、審査基準に異論はないですけど、せっかく便利なツール部門を設けた理由がほとんど無くなっていることには、残念な印象が残りました…(´・ω・`)。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
ツール部門大賞のPicsは本当に素晴らしいツールですが、近々バージョンアップ予定で、マガジンに収録されるのが旧バージョンになるのなら、Pics目当てでマガジンを購入しようとする人はいるのだろうか?という疑問があります! 仮に、マガジンに最新版を収録するようにしたとしても、今後もバージョンアップ予定だから、結局プチコン本体のほうが良いって感じになってしまう気がします…。 プチコンマガジン収録作は、それ単体で完結していなければならないため、発売した後で収録されたソフトが更新された時に、マガジンのバージョンアップで対応とかがないと、マガジンの購入をしづらくなる感じがします…っていうか、以前からそんな感じがしていました…。 創刊号の時と同様に、ソリッドガンナーのような特別収録作品があれば、それを目当てに購入を考える人もいるかと思いますけど、後でソリッドガンナーの公開キーが出された経緯を考えると…?
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こりんご koringods
nobuさん、ツール部門の受賞が少ない事、こりんごも気になってました。 こりんごの(勝手な)予定では、ツール部門で10作品くらい集めたツールだけのマガジンが出ると思ってました!←結構本気 お絵かきや音楽作成、電卓などの詰め合わせって割と欲しい人いると思う。 集まりが悪かったのかよくわかりませんが、かなーり予定が狂わされました(;´Д`) マガジンは単独起動できるので、最新版でないという難点はあれど、十分価値があると思っていたのに、今あるツール部門受賞作だけ集めたら、えらいカオスな物に…(;'∀')Picsとπ?ライブラリってツール部門?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobuさん 別にマガジンはプチコンを買えば、こういうのが遊べるんだよ! という体験版感覚的なモノだと思います。 だから、別に旧バージョンになってしまってもいいのかな?と。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
そうですね♪別に、マガジンの仕様を変更すべきと思っているわけではなく、現在のマガジンの価値は認めています! プチコン未所持の人に、プチコンで作れるソフトにはこういうものがあるんだと実感してもらったり、プチコンに興味&関心を持ってもらったり、プチコンユーザーに目標を与えて研究&挑戦をしやすい環境を用意したり…と、いろいろな効果があると思っています♪ 今回のテーマは忍者なので、大賞が忍者ゲームなのは当然ですし、自由部門はノンジャンルなので判断がしづらいですが、便利なツールはもう少し収録枠があっても良いんじゃないか?と感じました…。 どんなツールが応募されたのか?分からないので、これは想像による話ですけど、日常生活に役立つ便利なツールがそろっていれば、マガジンを使いたいと思う人が多くなるのでは?と考えていました。 本当は、私も便利ツールを応募したかったんですけどね…。(間に合わんかった!)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ノミネートってのは無いのか…? おいおいまさか無いのか?
4そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
NewあっきーSPさんって、最近プチコン休んでいた? 今回からノミネートは無く、その代わりに4つの賞を増やした…って、説明があったのですよ! そして、大喜利の開催を現在より多くできるようにする…っていう話です♪ なので、今回応募&入賞できなかった人も、次の大喜利に向けての挑戦がもうすでに始まっているのですよ!(まだ、次のテーマが何になるか?分からないけど…w。)
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ゲリラ sho4405go
発売されたとしてもプチコンを持ってるから買わないけどね。ボルガ博士、お許しください!
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
すう SU-KUN
ツール部門、確かに受賞が少ないです。今回ノミネート作品もないですし。 なんていうか、もし、ゲームの中にツールがひとつだけ入ってたら、場違いと言うか、お互いに邪魔しあうような気もします。かといって、単体だとボリューム感やお得感が足りないんじゃないかと思いますし…。 >nobuさん もしPicsがマガジン収録などになる時は、アップデートの必要がないぐらいにきっちり作り込んだ上で、そのバージョンで収録してもらうよう頼んでみようと思ってます。 昨年も新しいバージョンでの収録をお願いしたのですが「段取りがうまくできてないので、今回は古い方になります、次回からは柔軟に対応できそうです」とご回答頂きましたので。 後、商品版ではSDカードに写真としてファイル出力できるようにならないか、社長に直接交渉してみようかと思ってます。
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
そうそう、Pics収録で気になっていたのが、描いた絵の保存なんですけど、本来のPicsと同様の形式で保存できるのか?プチコンマガジン仕様の保存形式で、マガジン内でしか描いた絵を見られないのか?など、どうなるんでしょうね? もちろん、ミバへの投稿はマガジンのほうのコミュにしか投稿できないと思いますが、マガジンのお絵描きコーナーがPicsの独占状態になるんですかね…? あれ?もしかして、こりんごさんがマガジン買って、マガジンでイラストカコーゼやるの?やっちゃうの?(笑) イラストで世界征服計画の新天地になるのかーw?
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ばれたぁああああああああああ!!! ノミネートは後でって事じゃなかった のかぁあああああああああああ!!! (白目) どうしよう。 ツタージャの厳選なんかやってる場合じゃない。 次の大喜利に向けて 新しい作品を作らなくては… そんなことより行きたい高校探さないと。 イヤァアアアアアアアアアアア!!! (白目)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
NewあっきーSPさんへ、「スマイル学園入学案内」(笑)←実在していないよw! …っていうか、プチコンでプログラミングを学んでいる人は、自動で入学しているような状態だし…。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
まぁ選外となったけどこれは収録したいなぁという作品だけでも公開して欲しいですね。特に自由部門とツール部門。
3そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
れい rei-nntnd
ツールはプチコン本体ないときついでしょ。 つまりマガジン収録はなしの方向で。 拡張パックに同梱して料金とるのも、もともと公開キーあるんだからなし。 もう、これ、あれしかないですよ。 アプデで本体同梱。公式ツール化。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
nobu divine-creator
ツールって、やっぱりプログラミングに役立つ系のものばかりなんですかね? そうだとすると、確かに「マガジンに収録する基準」だと選ばれることはないでしょうね!(それ単体で使えないから…。) 私が考えていたのは、こりんごさんが書かれていたような作曲するツールや計算機などのような「それだけで使えるツール類」だったのですが、そういうものを応募した人は少なかったのでしょうか? 自由部門はともかく、ツール部門に応募された作品は、どこかにまとめて公開してほしいですね♪ カコーゼや音楽サロンのように、便利ツールを集める投稿をしたほうが良いんですかね? 最近、ハカセの公開キー収集所が活躍していませんけど、そこなら埋もれにくいのでしょうか? でも、英語版に移動してから、ハカセの投稿を探しづらくなっているという現実が…orz。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
うーん、ツール部門って確か プログラミングするときのための 便利な命令を増やすやつとかが 受賞してましたしね。(説明適当) そういうのは起動はできないけど とりあえず入れとくみたいな感じに なるんでしょうか。 だとするとプチコンマガジンの作品数が減る。 スマイルブームもわかってただろうに…
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
作品が減るなら価格を安く。という考えもあるとは思うんですが、これ等の作品はどれも素晴らしい物なので、やはり考え難いですかね。新しい公式作品もつくのかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Villit nakahara1226
ミニ大喜利が来て不足を補うと予想
3そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
すう SU-KUN
>nobuさん Picsではプチコン標準の画像形式を元に、独自でデータを埋め込んでいます。これ自体はマガジンに収録されても変わらないのですが、その画像データは、それぞれのソフトのセーブデータとして保存されるため(セーブデータなので基本的に外部からアクセスできない)、3号で描いた絵と、マガジンで描いた絵を相互にやりとりする事はできない物と思います。 ただ、3DS自体に、別のソフトにセーブデータを渡す仕組みは用意されていると思いますので(体験版から製品版に引き継ぐ時など)、不可能ではないかもしれません。 >Villitさん そう言えば昔、小林社長が、Miiverseの中から優秀作を選んでマガジンを作る可能性もあるように発言されてたような…、あやふやな記憶ですが。
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
すう SU-KUN
あっと、まだボルガはかせさんの質問に答えてなかった^^; Picsが入ったマガジンなりが出たら、すうは買います(もちろん値段にもよりますが…)、こりんごさんもおっしゃってるように、単独で起動できる便利さもありますし、マガジンコミュが出来たらお絵描きしたいですし(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
nobu divine-creator
ニャるほど♪例えば、SDカードをパソコンに挿して、画像をコピーしようとしてもできニャいけれど、ミバに投稿してそれをパソコンで保存するという方法ニャら、描いた画像をパソコンにコピー可能ってことだニャ♪ ミバから優秀作を選んで…って、以前にアルカナストーンに対して連絡していた事のことかニャ?! あれは、そのための行動なのかニャ?
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
すう SU-KUN
>nobuさん すうも最近見たのですが、確かにアルカナストーンの業務連絡どうなったんでしょうね?大喜利に応募したと言う話も聞かなかったですし、何か準備中なのかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
nobu divine-creator
謎ですね…。いずれ何らかの動きがあるのでしょうけど、例によって遅れているw?
1そうだね
プレイ済み