プレイ日記
あんど AND1GOUKI
駄菓子屋さんにて、昔ながらの15パズルを見つけました。 三十数年前に遊んでいたデザインそのままで嬉しくなってしまい、衝動買いしてしまいましたよ。 そんなワケで久しぶりに「15パズル」をいじりました。 ルール、操作方法に変更はありませんが、完成パターンを増やしてます。 空白になっていた枠全てか埋まりましたよ。 公開キー K5WEN88V ファイル名 AND_15PUZ231
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
購入しても懐かしアイテムでしかなく、オートでシャッフルしてくれるコッチの方が遊び易いのですがね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
私は科学館に置いてあった、15パズルのゲームをやったのですが、 まれに解けない配置で出題されることがあり、「誰だ!こんなもの作ったのは!?」「どうやったら不可能な問題を生成しないようにできるのだろうか」とか思っていましたが、 この作品はちゃんと、シャッフルして不可能なパターンが出ないようになっていたので、関心しました。 並び替えの演出が綺麗です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あんど AND1GOUKI
ナルミンチョさん そうなんですよね。うかつにバラバラにすると正しい位置に戻らないワナがあるのですよね。 子供の頃、ケースから出して適当に並べたモノで遊んだ、最後の並びが「13・15・14」になったモノを、どうにか並び替える方法がないか、かなりの時間試行錯誤しましたが、どうしても出来ず子供の頭なりにコレは絶対に無理なんだと結論付けました。 そんな実体験から「ランダムに並べ替えても戻らない事が有る」事は知っていたので、シャッフルする方法には気を付けました。 あ、でも、「絶対に無理」な形を知っていたので、「変わった並べ方」を作る時に役立ちましたよ。 数学的にどの様に混ぜれば正しく戻るか証明されているようですが、その方法は使わず「力技」でシャッフルしていたりします。 演出と言うか、シャッフルしている最中の動きが「力技」そのものなんですけどネ。
1そうだね
プレイ済み