プレイ日記
りきすけ rikisuke
公開キー【NKAEE3C3】『バレーボールっぽいゲーム』改良ver. 以前のフォルダ<VOLLEYBALL2>を削除してからダウンロードしてお遊びください。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
前バージョンに比べて、勝ちやすくなった(?)気がしたので、私としては面白くなりました♪ それで気が付いたのが、そういえばバレーボールって25点で勝利だったんですよね!テンポ良くプレイできるけれど、1セット取るまでの時間がそれなりに必要で、完全勝利までのセット数を考えると、意外と時間が掛かりますね…。(とはいえ、ルールはちゃんと公式に合わせていたほうが良いから、独自ルールにする必要は有りませんけど♪) いろいろなゲームがそうですけど、1プレイに掛かる時間が一定以上の場合は、途中でセーブして続きから再開できるほうが、よりプレイしやすいですね!(スポーツゲームの場合は、セット単位とかハーフタイムとかで中断できると、短時間のプレイでも良くなりますね♪)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りきすけ rikisuke
nobuさん。ダウンロード、プレイ、コメントありがとうございます! 難易度のメリハリをつけたつもりなのですが、いかがだったでしょうか?以前のバージョンよりも楽しんで貰えたのであれば本意です。 確かにプレイ時間が長くなるのが必至な、このゲーム。ライバルのアルゴリズムの故に、実は悩んだ点だったりしてます。様々な方からの貴重な意見、指摘、助言等を参考に改良を行っていった結果のバージョンですが、まだまだ完成には至らず。今回のnobuさんの意見も本当にありがたいものとして受け止め、今後もプログラム技術の向上と面白いゲームを作っていく努力を欠かす事なく頑張って行きたいです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
てっく tekpro
全画面表示、ネット際のボール挙動改善、空中でボールをお手玉する現象の改善と着実に良くなってますね。 ちょっと気になりましたが、スタート直後に左上に旗と影のスプライトが見えてしまっているので、画面外にSPOFSしたりSPHIDEしたりして隠した方がいいと思いました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こう subwars
前回出ていた要望が完璧に取られてました! すごい!けど CP弱くなりました?CPの強さはつよいに しましたがサービスエースで完封 75対5 サービスに対して後衛しか動かないのが 原因かもしれません…
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
りきすけ rikisuke
てっくさん。ダウンロード、プレイ、評価、コメント、ありがとうございます!お褒め頂き、嬉しい限りです!左上の影と旗のスプライト、消さずに出してしまってましたね。ライバルのアルゴリズム改良がまだまだこれからもやる予定なので、またいつか改良版出した時に綺麗にして公開キーだしたいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
りきすけ rikisuke
こうさん。やっぱりこうさんには全て見抜かれてしまいますね……実はサーブに対してのライバルのアルゴリズムは、なかなかいい方法がなくて、こうさんの指摘の通りサーブに弱すぎるライバルになってしまっているんです。先ずは自分で試行錯誤を繰り返しながら頑張って作り上げていき、それでもなかなかダメなら、ここで情報をもらおうと思ってます。
0そうだね
プレイ済み