お絵かき
メリル canaria.0v0
13そうだね
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メリル canaria.0v0
現在シューティングゲームが作りたいので頑張って作ろうとしてるんですけど…迷走中…ネットで調べてるんですけどね~?それでも、諦めずに頑張ってみます!
0そうだね
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nobu divine-creator
確認しなくても分かりますが、東の方角から来た人ですね(笑)! このコミュには、他にもそういう人達が多く存在しているので、困った場合には質問をすれば助けてもらえると思います♪ (私は弾幕以外のシューティングも苦手なので、相談には答えられません…。)
2そうだね
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メリル canaria.0v0
はい!東の方角からやって来ました(笑) ^^* そうなんですか!私も質問をしてみようと思います!ありがとうございます! それでは頑張ってきます!コメントありがとうございました!
1そうだね
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メリル canaria.0v0
おぉ!ありがとうございます!
0そうだね
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1000‰ 1000par
シューティング、ねぇ… 今僕も作り始めているのですが、三角関数が必要になりますね。 サイン、コサイン、タンジェント!
2そうだね
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nobu divine-creator
サイン「サインです!」 子サイン「子サインです!」 サイン「妻(タンジェント)には逃げられました…。」 子サイン「父ちゃんが悪いんだぞ!義姉(アークタンジェント)さんと浮気するから…。」 ※…なんて話はありません!上のコメントを読んでいたら思い付いたフィクションです!…っていうか、子サインって何だよ(笑)♪
2そうだね
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メリル canaria.0v0
皆様ありがとうございます! 三角関数、アークタンジェント、サイン、コサイン…何だか難しそう…でもありがとうございます!ゲーム作りが大きく進められそうです!ありがとうございます! 面白いお話ありがとうございます!子サイン(笑)
1そうだね
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nobu divine-creator
子サインは役に立たないですが、サインとコサインについては、うえこうさんが責任を持って教えてくれると思います♪ 困ったら聞いてみましょう!
2そうだね
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りょうま R-S1437
弾幕(避け)なら僕も簡単に作ったので、僕の投稿から探して見てください。一番新しいやつです。自機のショットや移動のサンプルでも作りましょうか?
0そうだね
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少々キツい発言になってしまいますが何故三角関数が必要かと言いますと・・・ 1.ノートを用意して自機Aをどこでもいいので書く 2.そのノートにどこでもいいので相手B(敵機)を書く 3.BとAを線で繋ぐ(これがBがAめがけて打つ弾の軌道) ではこの軌道はどうやって計算すればいいのか(ヒントは三角関数)?これをまず理解できないとシューティングは難しいですよ。
1そうだね
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nobu divine-creator
「サインとコサインだけでいい」とか、「楽しめばいい」という余裕のある発言をしていたので、それなら簡単に教えられるのではないか?と思いました~! 他人に教えることができるのは、充分な知識と技術を持つ人だけなので、余裕のある人しかできないんですよ♪(私には知識も技術も無いので、無理なのですけど…orz。)
0そうだね
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メリル canaria.0v0
皆様ありがとうございます! りょうまさん、ぜひ!お願いしたいです! みけらんジェロさん、ありがとうございます!頑張ってみます! 現在は三角関数について勉強してます!これからも頑張っていきます!
1そうだね
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りょうま R-S1437
一応シューティングのショットと自機ほ移動のサンプル(画像)ですが、三角関数を使った物も作れますが、作りましょうか?
0そうだね
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