投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「プチコの15パズル3DS」を作りました。タッチペンでピースを移動して絵を完成させるパズルゲームです。公開キーはコメントで。
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キーは【 CKV3H3CJ 】です。久々に1画面じゃないプログラムです(^^)。データを用意して、プログラムをチョイとイジれば、公式のプロ生ちゃんの絵でも遊べます♪
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
久しぶりに、この種類のパズルをしたので、完成できるか不安でしたが、何とかクリアできて良かったです♪ プチコちゃんって、こういう顔だったのですね!(以前に見たことがあるのは、違うタイプの顔だったので…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>うえこうさん タッチ操作にすることで、グッとリアルっぽくなったと思います♪ >nobuさん この絵は、実はmkIIの頃に描いた、使い回しです(^^;)。PCで絵を描いて、座標を手作業で読み取りました。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
プロ生ちゃんだと、こうなります♪
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
pinfu ANNAININ
面白ーい!のは勿論だけど、 中身も見やすくて嬉しい♪(といっても、パズルのスライドの部分を確認しただけですが) そして、プチコがデータじゃない事に驚いているのは私だけなのだろうか・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
15パズルのお手本になるような細部まで親切に作られた作品ですね。 スプライトで作られているのでこれを「き○子」のようなアニメーションパズルに改造するのも容易にできますね。(アニメーションデータを作るのが面倒だけど) pinfuさんへ ライン&ペイントによる1枚絵の表示は昔の8bit全盛時はデータ圧縮の方法としてポピュラーなテクニックでした。 プチコンのように無圧縮で1枚絵を使うなんて無謀だしJPEGやGIFのような画像圧縮は当時のマシンでは重すぎて実用ではなかったです。(16bit機であるPC-98ではMAG形式などの様々な独自の圧縮形式の画像が使われました) あとBASICで作られたアドベンチャーゲームではPAINTが遅く目に見える速度で少しずつ描画されていくのも興奮しました(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
pinfu ANNAININ
ポピュラーなテクニックだったのですか!? しかし、座標を手作業で読み取った・・・という言葉を聞く限り、かなり根気を必要とする様な・・・ まぁ、なんにせよすげぇー。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>うえこうさん 何度でも遊べるのがこのパズルのいいところなので、ぜひ(^^)。 >pinfuさん プログラムは時間が経つと組んだ本人でも解析が大変なので、見やすさは心がけています。そこを見ていただけて嬉しいです♪ プチコの描画については、おちゃめさんの解説のとおりで、個人ユーザーだと、他に方法が無かったと言ってもいいくらいです。 >おちゃめさん お、「お手本」!? 恐縮ですっ!  アニメパズルですが、今になって、プリセットスプライトなら可能だなと思いついちゃいました(^^;)。 さて、画像話をありがとーございます。MAG懐しっ(^^)。でもって、あのPAINTの遅さは確かに、わくわくさせる「間」になってましたね。ゴルフゲームで木を1本ずつLINE&PAINTで描いていた時は、さすがに「それはちょっと…」と思いましたが(^^;)。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みほ kanachi_2002
く、クリアできねぇ……。実は、スライドパズルをクリアしたことは一度もありません。どうでもいいですが、「みほん」という文字を見てちょっとビクッとしました(^^;)。 それにしても、プチコ可愛いですねぇ(mkIIの頃のアレはもう黒歴史なんですかね(^^;))。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>みほん…いえ、みほさん(^^;)スマヌ プログラム16行目の変数MSTの数値を減らすと、混ざり具合が少なくなるので、よかったら試してみてください。プチコの黒歴史…ま、まぁ途中からヨゴレる(!)よりは、最初から思い切ったほうがフッ切れて、いい味を出すケースも無くは無いわけですから(^^;)。
1そうだね
プレイ済み