15パズルのお手本になるような細部まで親切に作られた作品ですね。 スプライトで作られているのでこれを「き○子」のようなアニメーションパズルに改造するのも容易にできますね。(アニメーションデータを作るのが面倒だけど) pinfuさんへ ライン&ペイントによる1枚絵の表示は昔の8bit全盛時はデータ圧縮の方法としてポピュラーなテクニックでした。 プチコンのように無圧縮で1枚絵を使うなんて無謀だしJPEGやGIFのような画像圧縮は当時のマシンでは重すぎて実用ではなかったです。(16bit機であるPC-98ではMAG形式などの様々な独自の圧縮形式の画像が使われました) あとBASICで作られたアドベンチャーゲームではPAINTが遅く目に見える速度で少しずつ描画されていくのも興奮しました(笑)