投稿
TBD usakinoko
ネットで見つけた¨ある数字が素数かどうかを判断するプログラム¨を改良しつつ、DEFで関数にしたプログラムを公開したいのですが… 許可をとらなくても良いのでしょうか。 一応著作権について調べたのですが、自信がありません。 どうか知恵をお貸しください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
アルゴリズムには著作権はないのですが、もし特許権で保護されている場合はダメです。 エラトステネスのふるいとかリュカテストだったら多分問題ないでしょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れい rei-nntnd
んー。その回答は微妙だな。 アルゴリズムに著作権はないけどプログラムにはあるし、特許権は「業として」使う場合のみ制限できる権利だ。 著作性ってのは思想・信条の表現なんだが、「表現」なので「経済的・技術的必然性が無い部分の一致」で判断される。 プログラムの実行画面だけでなく、コードの構成、コメント、変数名、インデントやループの置き方とか。 なので「コピペ」や「自動コンバート」はダメ。 今回は関数にするってことなんで「素数かどうかを判断するコード」だけでは著作権にはまず引っかからない。 特許権の「業として」ってのは難しいが、「経済活動を目的として」と言い換えていい。なので ・実はそのプログラムで儲けようとしてる。→ダメ ・実はスマイルブーム社員で、プチコンを盛り上げるためにユーザーになりすましてコード公開しようとしてる。→ダメ ・興味があるだけ、みんなに自慢したい、etc. →OK。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TBD usakinoko
二人ともお力添えをありがとうございます。 私の場合では、OKと言う事になったので、一応公開してみます。 ご協力、ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
そういうプログラム、初代プチコンの本に載っていた気が。。。
0そうだね
未プレイ