投稿
bigslope bigslope
昨日の投稿で書いた、ハングアップの再現方法。 元々、文字型として受け取る事を想定したプログラムを、数字型として受け取るように、$を%に変えるとどうなるか、という実験をやっていたらこうなった。 それにしても、『バグ報告』のタグが欲しいなあ…。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bigslope bigslope
一度RUNして、"FNC (任意の数字)"を2回実行してから、もう一度RUNするとハングアップ。 ただ、完全なハングアップではなく、カーソルと打ち込んだ文字が出なくなるものの、キーのクリック音だけはする。 キーを押すと、その候補だけは出てくるし、EDITモードにも行けるが、プログラムの実行を止める手段が無く、HOMEに戻って終了させるしか無い。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
要点は 「配列を受けとる関数に直値を渡したら」 ですか……… これだけなら必ず実行時エラーになるので公開する作品は基本的に大丈夫そうですね。 ただ開発中は自分でも起こさないように気を付けないと………
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
bigslope bigslope
更に突き詰めてみると、 ・受け取り側の型は関係無い ・LEN関数を使っている ・事前に単体の数字を渡す形で2回呼び出している ・その直後、RUNした時の事前チェックで発生 …まあ、大分重箱の隅をつつくような事をやっている感じで、そうそう発生するような状況ではないと思いますが。
0そうだね
プレイ済み