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りょうま R-S1437
新しいシューティングゲームを作りました。 自作SPRITEを使ったある程度こだわったゲームです。敵のたまをしっかり発射させるなど今までのシューティングゲームで一番こだわりました。公開キーはコメントで…
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りょうま R-S1437
まずタイトル画面です。 スタートを選択すると少し間をおいてからいきなり始まります。
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りょうま R-S1437
このゲームはXSCREEN 4を使っているので下画面も使います。あと画像のショットは敵弾を吹っ飛ばすイメージです。 一応説明は終わったので公開キー「23K4V88E」
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まげ MAGE_LOVEMARINE
遊びました♪ 全体的な流れはいい感じですね。圧巻は、なんと言っても「敵弾吹っ飛ばし」(^^)。まだ実用性はないみたいですが、2画面を活かした迫力演出が楽しかったです。 問題点として、自機が下画面の中段辺りから下にいると、敵の弾が当たりません(ダメージになりません)。なのでスタート位置から上に行かずに連射していれば、絶対勝てる無敵状態です。 同じく、自機を上画面の一番上に移動させても無敵状態になりますが、これはいわゆる「安全地帯」として残すのもアリですね(^^)。
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りょうま R-S1437
た、弾が当たらないところがありましたか。調節しときます。 あと少し調節したので行数はあてにならないかもしれませんがだいたいこの辺りの数字を変えると凄いことになりますよ(一応説明のところは最初からついているから分かると思います)。 その内また調節したのを出しときます。
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りょうま R-S1437
こんな感じになります。これはTO 199にしたので最初の1つ+99ですね、一気に体力が「テテテテテ」と言いながらゴリゴリ削れて行きます。個人的にダメージを受けた時のモーションが気に入っているので多少弾は多い方がそのモーションが見れますね。敵と時機にも当たり判定をつけてあるのでそちらでも良いかもしれません。 どうでも良いですがSPRITEとして幾つか弾を上手くグラデーションをつかって描いたので暇があれば見てみて下さい。
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イカ ikasan1830
敵の動きをSPANIMでやると融通が効かないところが有るので毎フレームXY座標を計算して表示させた方がいいと思います。 後GOSUB使いましょう。デバッグ大変そうに見える。
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イカ ikasan1830
後、敵弾の画像のサンプルを自分も過去に上げてるので暇があったら見てやってください
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りょうま R-S1437
やはりGOSUB使った方が良いですか。 でもやり方的にいつもこっちを使っているので少し変になる危険性があるので使っていないのですが… でも見る側が見易い方がいいんですよね。
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