投稿
りょうま R-S1437
初心者の方でどうしてもわからない人ってどのくらいいるんですかね?どうしても(←ここ重要)わからない人がいれば共感又はコメントお願いします。僕だと少し分かりずらいかも知れませんがある程度(本当にある程度です、僕もほとんど初心者ですから。)教えたいと思います(「超」初心者講座的な感じです)。理由は、「初心者です。教えて下さい」という投稿が色々な人が投稿するといちいち色々なところで教えなければいけなくなったり、教えて貰えないと買わなきゃ良かった等思う方もいるかも知れませんから。というだけです。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
質問よろしいですかね。 使用する文字を宣言しないといけない命令がありますけど プチコンでは絶対ですかね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りょうま R-S1437
すいません例えばどんな感じでしょう?あと、別に良いのですが僕は、初心者でわからない人の質問を聞くのではなくプログラムを作って行くという形にしようとしていました。すいません僕が悪いですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
絶対って事はありません。ただ配列変数の定義DIM n[m]は例外的に必要です。 宣言するメリットは「変数名を間違えてないかチェック出来る」事にあります。自転車の補助輪のような物と思って下さい。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りょうま R-S1437
あ、みけらんジェロさんありがとうございます。僕自身も、もう少し勉強した方が良いですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちょっと補足するとみけらんジェロさんの言う変数を間違えているかチェックをする為には、プログラムの頭に、 OPTION STRICT をつける必要がありますよね。 あと補助輪というと上達したらつけなくていいような気もしちゃうので、もっと適切な言い方はないかなーって思いました。上級者ほどちゃんとつけてると思いますしねー。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
私は分からなくなったら紙に書くようにしてますのでOPTION STRICTは使わないなー、と。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
本格的にプログラムを書くならOPTION STRICTはつけるのがオススメですよ〜。これは紙に書くとかの問題というよりはデバッグ上で大いに役に立ちますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
いい例え………安全装置、車で言うエアバッグみたいなものですかね? 変数を書き間違えたとき、OPTION STRICTをしていたらプチコンがすぐに「その名前違うよ!」と教えてくれるので事故を回避できますが、付けてないとずっと気付かないまま原因不明のバグになったりして、致命的な怪我をする可能性があります。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
エアバックも良いですね〜。 バグを事前や早く発見するためにもOPTION STRICTは重要ですよね。 まあ僕は1画面に収まる(収める)ぐらいの長さやサンプルの場合はつけないで書くことも多いですが、普通の長さになる場合はつけます。 規約を厳密にするのは窮屈と安全性のトレードオフですが、プログラムに慣れている人ほど安全性を重視するってことなのかもしれませんね。 まあでもせっかく宣言するんだから入力時の自動補完もしてくれればいいのにと思う事はあります(^^;
1そうだね
プレイ済み