投稿
りょうま R-S1437
敵にAボタンでランダムなダメージを与えて0になったときにゲームクリアーのサンプルを作りました(これは、まげさんが残気やスコア関係のことを教えて下さり、出来たサンプルですが・・・)。是非ダウンロードしてください(今回は、あくまで初心者でわからない人の為なので共感は、どちらでもいいです)。初心者でわからない方等特に!あと感想やわからないところ僕に対してのアドバイス等出来たらお願いします。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りょうま R-S1437
公開キー忘れてた「EEN3V8QV」
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
何でもかんでもランダムな数値を使うと逆に予想する楽しさが無くなって面白く無くなる場合もあるんじゃないかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りょうま R-S1437
何故ランダムにしたかと言うと毎回同じダメージ数だと一定の回数で終わってしまうからです。何回やっても結果が少しでも違った方が良いかなと思いました。一定のダメージ+ランダムダメージでも良いもしれません。まぁ簡単なプログラムなので好きに改造が出来るので自分でも修正できますし。一応一定のダメージのも作っておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
2/10の☆kei☆さんのランダム要素の投稿にサイコロを使うゲームの例に出してコメントしたんですけど、もう少し工夫すれば面白くなるのにと思って出過ぎた事を書いちゃいましたかもですね。失礼いたしました。 RND()関数は乱数を返してくれる便利な命令ですが、一回呼び出してそれで終わり(RGB命令の各パラメータにRND(255)でランダムな色にするなどはありますが)な使い方で満足しちゃうのかな?と思ったもので。 例えば攻撃回数をカウントしておいて「会心の一撃が出るターンをランダムにする」とか、数回RND()で出た値を合計して平均を取って「出る値のばらつきに法則性」を持たせたりとか、なんてね。 ゲームブック世代のゲームを面白くするテクニックの話でした。
1そうだね
プレイ済み