2/10の☆kei☆さんのランダム要素の投稿にサイコロを使うゲームの例に出してコメントしたんですけど、もう少し工夫すれば面白くなるのにと思って出過ぎた事を書いちゃいましたかもですね。失礼いたしました。 RND()関数は乱数を返してくれる便利な命令ですが、一回呼び出してそれで終わり(RGB命令の各パラメータにRND(255)でランダムな色にするなどはありますが)な使い方で満足しちゃうのかな?と思ったもので。 例えば攻撃回数をカウントしておいて「会心の一撃が出るターンをランダムにする」とか、数回RND()で出た値を合計して平均を取って「出る値のばらつきに法則性」を持たせたりとか、なんてね。 ゲームブック世代のゲームを面白くするテクニックの話でした。