タイマーは、「1)誰かが、待ち時間を指定し、2)指定時間が経過したかを監視し、3)指定時間経過を検出したら、誰かに通知する。」という機能だと思います。 1は、INPUT文や代入文が最低限必要になるでしょう。 2は、時間経過をどうやって知るかが必要になります。候補として、MAINCNT(フレーム単位(約1/60秒))とTIME$(秒単位)、DATE$(日単位)があり、目的に応じて選択する必要があります。指定時間経過検出の方法としては、現時間+待ち時間を事前に計算しておき、その時間を過ぎたかを時々監視する方法(判定に、IFが使えそう)と、単位時間経過する毎に、待ち時間を1ずつ減らしていき、0で満了検出とする方法が考えられます。 3は、音や画面で通知になるでしょう(BEEPやPRINT)。ゲーム内部で使うのでしたら、イベント通知になるかもしれません(代入文など)。