(基本的な所は大丈夫ぽいので、ある程度慣れてる前提でコメントさせて頂きます!) 作る人次第ではありますが、以前にネットのカードゲームを作ったことがあるので、その時の経験で良ければ(´ω`) まず基本のゲームの流れを作りますが、この時にカードの特殊能力を全部把握した上で、それらをなるべく共通処理で済ませられるように設計します。例えば「○○のキャラクタに対して体力を××増減する」と言う感じです。これでいずれかのキャラに対するダメージと回復は全てカバーできます。○○の所が複雑なら、さらに分解してなるべく広く対応できるような構造にしておきます。 それでも対処できない能力は、専用処理を作って逃げます。カードが専用処理を持つ可能性があること自体も、設計に組み込んでおきます。プチコンなら関数を文字列変数でCALLできるので、それを利用するのが便利そうです。